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Storyプロトコルの必要性

概要

  • デジタル領域における知的財産(IP)の管理は、大きな課題に直面しています。高度なAIテクノロジーとこれらのテクノロジーを利用したさまざまなIPの出現を見越して、新しいIP管理システムの開発が必要です。

  • 開発者は、ストーリープロトコルにIPを登録して、IPの使用を簡単に追跡し、コードを通じてデリバティブIPからの収益に対する権利を行使できます。これは、IP登録、ライセンス、およびロイヤリティの配布に対する構造化されたアプローチを提供します。

  • クリエイターのIPを保護および強化するシステムをプロトコル化することにより、ストーリープロトコルはデジタル世界のIP業界をさらに拡大するための基礎を築きます。最終的にプログラマブルIPの流動性レイヤーになります。

1.コラボレーションの新しいパラダイム

コラボレーションは音楽の鍵です。歌を完成させるには多くの人の努力が必要であり、たった一人のアイデアや努力でそれを行うのは難しいでしょう。インターネット、ソーシャルメディア、AIテクノロジーの最近の進歩により、音楽コラボレーションのパラダイムが劇的に変化しました。

1.1インターネット:アーティスト間の協力

インターネットの前に、アーティストは音楽を一緒に作るために同じスタジオに物理的に立ち会う必要があり、コラボレーションの範囲を制限していました。しかし、インターネットの登場により、物理的な制限なしに、自分のコンピューターで解決したメロディーをwavファイルまたはflpプロジェクトファイルとして送信することが可能になりました。

Kanye Westの「Hurricane」の歌には何人の人が関わっていたと思いますか?このソースによると合計43人がこの1曲に参加しました。そのうち6つはボーカル、11つはプロダクション、18つはエンジニアリング、23つは作詞作曲と歌詞です。

歌曲に複数の人が参加することはすでに一般的な傾向です。たとえば Destroy LonelyによるトラックはCxdChef9thegodが全体的なメロディーを作成し、Cxdyがドラムラインを作成して、曲に貢献しました。この分業は、業界が発展するにつれ、各作曲家の自然な専門化が要因の1つですが、インターネットの商業化が最大の理由です。

1.2ソーシャルメディア:アーティストとファンの間のコラボレーション

インターネットの進歩に伴い、ソーシャルメディアが登場し、リリース後の音楽の配信方法に大きな影響を与え始めました。

現在、音楽業界にとって最も重要なプラットフォームはTikTokです。ビデオの長さが短く、ナイトコアの傾向があるため、インフルエンサーは既存の曲の「早送り」バージョンでTikTokで公開し始めました。実際、非公式の早送りバージョンは常にYouTubeに存在していますが、TikTokでのこれらのビデオの人気により、アーティストやレーベルは早送りバージョンを公式トラックとしてリリースするようになりました。

TikTokに加えて、YouTubeとSpotifyの個人のキュレーションされたプレイリストも、音楽の宣伝と発見に大きな役割を果たしています。音楽がたくさんあるので、YouTubeで趣味の良い人がキュレーションしたプレイリストを聴いた経験が誰しもあるでしょう。途中で素晴らしい曲を見つけて、アーティストを探すために戻ります。例えばこのプレイリストは韓国のインディーズアーティストのみを集めているにも関わらず12M以上の再生数と1.2Kのコメントがあり非常に人気があります。Spotifyで人気のあるプレイリストに含まれていることは、トラックの成功の重要な要素です。

1.3 AI:アーティストとファンの間境界線をなくす

DrakeとThe Weekndのトラック「Heart on My Sleeve」は2023年第2四半期で最もトレンドの多い曲でしたが、注目すべき点は2人のアーティストが公式リリースした訳ではなく、両方のアーティストのAI生成の声を使用して「ghostwriter977」という名前の匿名のTikTokユーザーによって公開されたことです。Heart on My Sleeveは4月4日にすべての音楽ストリーミングプラットフォームにリリースされ、4月17日にUMGによって削除されました。その短い期間に、Spotifyで600,000ストリーム、YouTubeで275,000再生回数、TikTokで15M再生、1000以上のTikTokビデオが作成されました。ビルボードでこの曲は全体で約$9400を生み出したと推定されています。DrakeまたはUMGが独自に作成した場合、それは大きなバイラルマーケティングの動きでしたが、作成しなかった場合、AIの助けを借りて、誰もが好きな有名人の声で曲を作成できる時代の始まりにいることの証拠です。

実際Voicifyでは独自のAIカバー曲を簡単に作成することができます。Mubertでは自分でムードミュージックを作成できます。Spliceには最大の音楽サンプルサービスでは、ライブラリでトレーニングされたAIモデルを使用して、サンプルの最適な組み合わせを見つけ、推奨を行っています。

1.4サプライチェーンの変化

まとめると、インターネット、ソーシャルメディア、AIなどのテクノロジーの出現と商品化により、音楽サプライチェーンに関わる人々の間のコラボレーションがより簡単かつ積極的になりました。また、インターネットの出現により、アーティスト間のコラボレーションが増加しました。 そしてSNSの出現により、アーティストとその消費者の間のコラボレーションが増加しました。 AIでは、アーティストと消費者の境界が曖昧になり、コラボレーションの範囲が拡大しています。特に、AI以前は、アーティストと消費者の間のコラボレーションは配布とプロモーションに限定されていましたが、現在は音楽制作の定期的な一部になります。たとえば、Drakeのファンが彼の新しいアルバムを気に入らない場合、彼らはドレイクの声で独自のスタイルでDIYの曲を開始します。

2.クレジットをめぐる対立

コラボレーションは文化と産業の重要な基盤ですが、コラボレーションに参加する俳優が増えるにつれて、問題は著しく増大しています。これは主に信用に関する問題によるものです。

2.1生産クレジット

プロデューサー間のコラボレーションがより頻繁になるにつれて、あまり知られていないプロデューサーがクレジットされないことは珍しくありません。たとえば、Kanye WestはNasの「Poppa Was a Playa」のビートを早い段階で生み出しましたが、彼のメンターD-DOTは彼を信用していませんでした。最近では、ドイツのビルボードプロデューサーPVLACEが許可なく彼の元同僚のGunboiからビートとサンプルを取り、彼自身の名前でそれらを販売したことで非難されました。これらのことが起こる主な理由は2つあります。

  • 作品の追跡の難しさ:ビートメーカーはサンプルをさまざまなプロデューサーに送信することが多く、サンプルがプロデューサーによって使用されたかどうかを追跡することは不可能です。したがって、悪意のあるプロデューサーが許可なくサンプルを使用し、支払いを行わない場合、それを知るのは困難です。サンプルがそのトラックで使用されたことを証明することも非現実的です。

  • 著作権プロセスの複雑さ:有名なプロデューサーには、著作権の法的側面を管理する人々や企業があります。ただし、個人としてプロセスを追跡するのは簡単ではありません。たとえば、音楽に対してグローバルに支払いを受けるには、各国の複数の著作権機関に参加する必要があります。これは、費用と時間がかかります。二重契約の問題は言うまでもありません。したがって、コラボレーションに関しては、あまり知られていないプロデューサーは、有名なプロデューサーが指示したことを実行する可能性が高くなります。

これらの困難のため、あまり知られていないプロデューサーが協力するときに彼らの権利の100%を維持することは容易ではありません。

2.2配布のクレジット

実際には、TikTokのトップインフルエンサーとYouTubeクリエイターは、特定の曲のプロモーションコンテンツを作成するためにレーベルから支払われます。もちろん、これらのクリエイターはバイラルビデオの出発点ですが、バイラルは他の個々のクリエイターの助けが必要です。楽しみのために、ファンダムから、または自己実現のためにTikTokおよびYouTubeビデオを作成する個人を通じてのみ、バイラリティをボトムアップで作成および維持できます。

ただし、これらのカジュアルなインフルエンサーは、特定のトラックへのバイラルインパクトの功績を主張するのに苦労しています。TikTokは、ビデオ自体を収益化するために多くのフォロワーと視聴者を必要とし、利用できる地域は限られています。YouTubeでは、音楽プレイリストのビデオをAdSenseで収益化することはできないため、注目度の高いアカウントでのみ可能な外部ブランドと提携しない限り、ビデオを収益化することは困難です。Spotifyでは、社内のキュレーターは非常に補償されていますが、外部のキュレーターはお金を稼ぐ方法がありません。

これらのプラットフォームにはすべて1つの共通点があります。それらは少数の有名なクリエイターに報酬を与えますが、小さなものには報酬を与えません。バイラルビデオのバックボーンであることが多い個々のインディーズクリエイター等を指しています。

2.3音声クレジット

AI生成音声を使用してアーティストが作成したカバートラックの数は、将来減少する可能性は低いです。この状況では、アーティストとレーベルが自分の権利を主張できる必要があります。主要なラベルではすでに戦争が起きています。AIは許可なくライブラリを使用しますが、この傾向を止めることはまずありません。Grimesのようなアーティストは反対のアプローチをとっており、AIで生成された声を簡単に使用できるように開いたままにする代わりに、商用利用のために5:5のロイヤルティ収益分割を強制しました。

3.基本的な問題

実際には、これまでに議論された変更と問題は、音楽だけでなく、IP業界全体で同じです。これらの問題の根本的な原因は インターネットベースのIP管理システムの欠如にあります。

3.1デジタルIPの規制

米国では、デジタルミレニアム著作権法(DMCA)が1990年代からデジタル時代への取り組みを試みてきました。DMCAには、次の規定が広く含まれています:

  • 技術保護措置の回避の禁止:デジタルコンテンツへの不正アクセスおよびコピーを防止するための技術保護措置の回避を禁止します。

  • オンラインサービスプロバイダーの保護:YouTubeなどのオンラインサービスプロバイダーは、ユーザーが投稿したコンテンツが著作権に違反していることを確認するのが困難です。DMCAは、オンラインサービスプロバイダーが特定の条件に準拠している場合、著作権侵害の責任を免除します。

  • 通知と削除の手順:著作権者が著作権侵害を発見した場合、オンラインサービスプロバイダーに通知することができ、コンテンツを削除する必要があります。

わたし達が知っているほとんどのオンラインプラットフォームは、DMCAのこの規定に従い、著作権侵害を監視します。たとえば、YouTubeのコンテンツIDシステムはDMCAの影響を強く受けました。これは、アップロードされたビデオをYouTubeのデータベースと自動的にチェックして、著作権に違反しているかどうかを確認するシステムです。違反した場合は、著作権者の意思でさまざまなアクションを実行できます。システムがそれを逃した場合でも、著作権者が手動で削除を要求した場合でも、プラットフォームはDMCAの下でビデオを削除できます。

3.2 DMCAの制限

DMCAには2つの大きな問題があります。

まず、DMCAが古くなっています。元の作成者の権利が尊重されることは素晴らしいことですが、ソーシャルメディアとAIはより多くのコラボレーションと二次的な作成につながり、DMCAはこれらの変更に追いついていません。

第2に、DMCAは著作権者にIPの管理と追跡の方法に関する特定のガイダンスまたは方法を提供しません。したがって、DMCAは理論的には元の著者の権利を保護することを意図していますが、実際にはそうしていません。大企業の一部でない限り、著作権者は自費およびリソースでサードパーティのサービスに依存する必要があります。

3.3必要なもの

DMCAは、インターネットの初期の頃にその目的を果たしました。しかし今、わたし達は新しいインフラストラクチャを必要としています。(規制は特定の行動を防ぐためにのみ存在しているため、ここでは規制ではなくインフラストラクチャと呼びます)現在の傾向に適したデジタルネイティブIPのインフラストラクチャは、次のことを行う必要があります。

  • 元の作者が自分の作品がどのように使用されているかを追跡および監視するためのツールとガイダンスを提供します。「著作権が侵害されている場合は、いつでも削除できます」と言っても、状況の現実は考慮されていません。さらに一歩踏み出して、著作権が実際にどのように使用されているかを誰でも簡単に確認できるようにする方法またはツールを提供する必要があります。

  • オリジナルクリエイターとセカンダリクリエイターの両方にメリットがあることを確認する必要があります。元の作成者は自分の権利が侵害されないようにする必要がありますが、セカンダリ作成者は既存のIPを自信を持って再作成し、クレジットを請求できる必要があります。

4.Storyプロトコル

一言で言えば、Storyは、チェーン上のIPレジストリとそれらのIPを拡張するためのフレームワークを提供するインフラストラクチャです。Storyは、デジタルベースのIPの新しいインフラストラクチャになることを目的としています。すでに存在する従来の規制とインフラストラクチャを置き換えることを意図したものではなく、arXiv.orgのようにアカデミックペーパーにとってますます重要な並行機関になり、ストーリープロトコルはデジタルベースのIPでも同様の役割を果たすことができると考えています。

4.1ストーリープロトコルアーキテクチャ

Story Protocolは、TCP / IPに触発された構造を採用し、プログラム可能なIPレイヤーになることを目指しています。これは主に、名詞と呼ばれるデータレイヤーと、動詞(モジュール)と呼ばれる機能レイヤーで構成され、その上にストーリープロトコルを利用したエコシステムがあります。

  • 名詞(Nouns):データレイヤーとして機能し、これにはIP資産、ライセンス、ロイヤリティなどのストーリープロトコルのコア要素が含まれます。

  • 動詞(Verbs):このレイヤーは、名詞で定義されたデータを使用して実行できるさまざまなアクションを定義します。

4.2名詞

Story内の名詞で定義された主要な要素を探索しましょう。

4.2.1 IPAssets

Storyでは、IPはIPAssetsと呼ばれ、IPと関連するIPAカウントを表すオンチェーンNFTを表します。静的NFTとは異なり、IPAssetsは本質的にプログラム可能であり、Storyの基本単位として機能します。IPAssetsには、IPのタイプ、作成者、IPA番号などのメタデータが含まれます。IPAccountのアドレスは一意のIDとしてIPAssetに含まれており、関連情報の簡単な管理と追跡を容易にするため、注意すべき重要な属性はIPAccountです。

4.2.2 IPAccount

IPAccountsは、ERC-6551の修正バージョンに基づくアカウントであり、各IPAセットとペアになり、IPAセットの所有権とともに転送されます。ERC-6551互換であるため、ライセンスNFTやロイヤリティNFTなどのトークンを保持し、さまざまなモジュールを実行できます。ストーリープロトコル内のすべての相互作用はIPAccountを中心に展開し、ライセンス、ロイヤリティの共有、リミックスなどの主要な機能を可能にします。IPAccountのコア機能は、execute()関数を介して任意の動詞(モジュール)を呼び出すことです。

4.3モジュール(動詞)

モジュールの主な役割は、IPに関連するデータ/状態を変更することです。名詞はIPに関連するデータを記録しますが、モジュール(動詞)はこのデータを操作するためのフレームワークを提供します。基本的なモジュールに加えて、Story Protocolを使用すると、エコシステム開発者はモジュールフレームワークに基づいてフックを構築できます。主要なモジュールを分析しましょう。

4.3.1ライセンスモジュール

ストーリープロトコルは、ブロックチェーン上のIP間の関係を定義するソーシャルグラフと見なすことができます。ライセンスでは、デリバティブIPがソーシャルグラフに接続する方法を定義します。ストーリープロトコル内の作成者は、さまざまなIPをビデオや画像などに再作成できます。ライセンスモジュールが管理するこのプロセスでIPの権利を指定することが重要です。

IP権限は、IPAセットのIDやポリシーIDなどの情報を含み、一意のライセンスIDによって識別されるライセンスNFTとして表されます。ライセンスNFTはERC-1155規格に準拠しており、複数のNFTが可能です。ポリシーは、商業的使用やライセンスの譲渡可能性など、IPの権利に関連するライセンス条件を定義します。IP所有者は、組み合わせを通じてさまざまなポリシーから選択できます。

特定のIPのライセンスNFTの所有者のみが、その親IPからデリバティブIPを作成でき、親IPに基づくデリバティブIPの登録時に、ライセンスNFTが焼き付けられます。たとえば、Larva Lads登録IP#1の所有者が、非営利使用ポリシー(P1)を使用して1つのライセンスNFT#1をミントし、2つのライセンスNFT#2s商用利用ポリシー(P2)をミントします。License NFT#1の所有者は、それを書き込んで、非営利のファンアートをIP#3として登録できます。同様に、ライセンスNFT#2の所有者は、商用映画をIP#4として登録できます。

デリバティブIPは2つの親IPで登録することもでき、さまざまなIPを組み合わせて革新的なコンテンツを作成できます。ただし、2つの親IPのライセンスNFTに競合するポリシーがある場合、デリバティブIPは両方を継承できません。たとえば、誰かがIP#5のLarva LadsとBAYCの両方のキャラクターを使用して商用ゲームを作成する場合、IP#2の所有者は、非営利のP1ポリシーに従ってのみライセンスNFTを発行したとしても、登録はできません。

4.3.2ロイヤリティモジュール

Story Protocolは、従来のIPランドスケープの一般的な問題に対処し、コードを通じてIP使用に対するロイヤリティを強化する機能を導入しています。ロイヤルティポリシーは2つのIPAssets間で定義でき、親IPAsetがその派生IPから収集できる最小ロイヤルティパーセンテージを設定します。各IPAセットには1,000 ERC-1155ロイヤルティNFTを保持するIPプールがあり、保有者は関連するIPプールから生成された収益の比例シェアを主張できます。

たとえば、IP#2がIP#1に対して5%のロイヤリティで登録されている場合、1,000 RNFT2(50 RNFT2)の5%がAncestors Vault 2とIP#にデポジットされます #1は、これらの50 RNFT2を主張する権利を有します。同様に、IP#4がIP#2に対して10%のロイヤリティで登録されている場合、15%(IP#1から5%、IP#から10%) #2)1,000のRNFT4(150 RNFT4)は祖先Vault 4に預けられ、IP#1は50 RNFT4を請求する権利を有し、IP#2は100 RNFT4を請求する権利を有します。このメカニズムにより、親IPは、デリバティブIPによって生成された収益の一部を請求できます。

デジタル領域でのIPの使用状況の追跡とロイヤリティの収集は困難でしたが、ストーリープロトコルはこの問題にうまく対処しています。ただし、IPリレーションシップツリーが深まるにつれて、累積ロイヤルティパーセンテージが大幅に増加し、適切なロイヤルティパーセンテージを選択することの重要性が強調されます。

4.3.3紛争モジュール

悪意のあるユーザーが他の誰かのIPを使用して元のIPを作成したと主張した場合はどうなりますか?これに対処するために、ストーリープロトコルには 紛争モジュール 紛争の調停のため、悪意のあるアクティビティが確認された場合、問題のIPとその所有者はペナルティに直面します。

4.4レジストリ

IPAccountは特定のIPに関連する情報を格納しますが、レジストリはストーリープロトコルのグローバルな状態を格納するように機能します。レジストリのタイプは次のとおりです。

  • IPAssetレジストリ:プロトコル内で登録されたIPAssetsを管理し、対応するIPAccountsを展開します。

  • モジュールレジストリ:モジュールのグローバルリストと許可なく登録されたフックを管理および更新します。

  • ライセンスレジストリ:ライセンスNFTに関連する相互作用を管理し、ライセンスに関連するすべての情報を保存します。

4.5潜在的なユーザー

4.5.1 IP所有者

IP所有者がストーリープロトコルにIPAssets(知的財産契約)として知的財産を登録することにより、自分の権利を保護し、派生作品を奨励できる場合、 彼らがそれを使用しない理由はありません。

4.5.2クリエイター

クリエイターにとって、お気に入りのIPがストーリープロトコルでIPAが設定されており、公正なロイヤリティを受け取ることの利点がプロトコルの使用の面倒または困難さを相殺する場合、使用しない理由はありません。

4.5.3投資家

投資家が特定のIPのロイヤリティに投資したい場合は、OpenseaやBlurなどのプラットフォームを通じてロイヤルティNFTを購入することで簡単に投資できます。ただし、このプロセスをシームレスにするには、まず競争力のあるIPをストーリープロトコルに登録する必要があります。次に、ストーリープロトコルは、オフチェーンのロイヤリティを効果的に管理および追跡できる必要があります。

5.将来を見て

Storyは現在、IP著作権侵害の法的措置を強制する能力を欠いており、オフチェーンのロイヤリティの追跡は簡単ではありません。では、StoryはインターネットベースのIPの新しいインフラストラクチャになるのでしょうか?はっきりとは言えません。それにもかかわらず、Storyが焦点を当てている問題は現実のものであり、インターネット全体に確かに存在しています。

テクノロジーベースの並行制度の出現は、将来の重要な傾向となり、人々により多くの選択肢を与え、既存のインフラストラクチャの開発を刺激します。Storyは、特にIPスペースで、並行組織としての役割を果たすのに適しています。StoryがIP所有者の明確なニーズを特定し、それらを鋭くターゲットにできる場合、著作権者が作品の不正使用を心配する必要がない環境がすぐに見えるかもしれません。二次作成者は、必要なIPを自由に再現し、それに応じて補償を要求できます。

https://4pillars.io/en/articles/why-do-we-need-story-protocol/public


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