もう一体なにからどう手を付けていいのかわからない問題

こんにちは。問題を整理するためにnoteに書いてみます。

まずは現状説明。私は29歳のエンジニアで、都内で働いています。子どもは1歳で、4月に育児休業から復帰して半年くらい経ちました。

パートナーがコロナの影響でフルリモート勤務になったのをきっかけに、行けそうなのでフルタイムで復帰しました。

今の職業はエンジニアですが、小説家になりたいいわゆるワナビーで、10年くらい書き続けています。ネット公開も公募もしています。

次に、何を問題だと考えているのか列挙してみましょう。

1・通勤がとにかく嫌。

2・技術力がない。

3・余暇は創作活動に充てたい。

4・本当は小説以外にも創作活動がしたい。ゲーム、動画、イラスト、金になりにくいことがやりたい。

う~ん、困りましたねぇ。とりあえず、それぞれに対する解決策と、どうしてこの問題が解決できないのか、を考えてみましょう。

1・通勤がとにかく嫌

実は弊社もコロナで週4リモートになったのですが、非常事態宣言解除に伴い、週1リモートになってしまいました。今までリモート勤務自体なかったので、改善されたといえば若干改善されたのですが、リモートの快適さを知った今とはっては、電車が苦痛でしょうがありません。

酔いますし、気持ちが悪いですし、時間拘束ぱないですし、知らん人とぎゅうぎゅうになるのストレスです。

解決策を列挙するとこんな感じでしょうか。

1・転職 2・フリーランスになる 3・会社と交渉

ですが、1,2には問題があります。それは私が、次の子を考えている事。転職してすぐでは育休は取れない可能性が高いですし、今の日本の制度では、産休・育休はフリーランスではとれません(調べたら労基的にパートはとれるみたいです!)。そして3は、社員報的にかなり厳しそうです。

何度考えてもこの問題は、現職ステイなんですよね……。ただ、もし次の子が出来たときには、会社にそっと0歳フルリモート復帰が出来ないか尋ねてはみたいと思います!

それ以外は割り切って、通勤時間をいかに有用な時間に変えるか? にシフトしていくしかないですね。。

読書、英語勉強、疲れているときはアマゾンプライムで動画視聴!(コンテンツのインプットも、創作活動では重要なのです!)

2・技術力がない。

エンジニアとして致命的ですね。はい、育休から復帰してぐんぐん後輩からの追い上げを感じています。無能of無能。手を動かして学習しないとプログラミングって身につかないんですが、往復2時間近く通勤して帰宅するともう時間ないんですよね。余ったかすかな時間は創作活動に突っ込みたいです。

で、書いていて思ったのですが、1・で次の子を考えているから現状維持が良いとなったわけですが、逆に言うと勤務時間を、案件特有の勉強に時間を使うのでなく、汎用的な技術の勉強時間に充てる、という解決策がありそうですね!

子どもが出来たらその8か月後には産休に入ってしまうので、案件固有の知識等はその場その場で必要なことを吸収していって、その他の手すき時間は汎用的、つまりは他所に行っても使える技術の勉強に充てるのです! わ、書く効果すごい! 解決した!

3・余暇は創作活動に充てたい。

これはもう、充てましょうとしか言いようがないですね。さぼるな、書き続けろ。書いているとまた書きたくなるぞ。

4・本当は小説以外にも創作活動がしたい。ゲーム、動画、イラスト、金になりにくいことがやりたい。

これはなぁ~~。難しい。

まず、ゲーム、動画を作るためにはある程度絵が描けた方がいいと思うので、最初は絵かな~となるんですが、小説でプロになるのが先決では? と思うわけです。でもかけるときあったら書いてきたいな。。ふう。。

以上。あとは仕事にムラがあるとか、こまごまありますが、大きなところではこんな感じ。こんな解決方法あるよ! とご意見ありましたらコメントくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?