見出し画像

最短で見積もる人

どうやら私には、物事にかかる時間を最短で見積もってしまうクセがあるようである。それは、楽観主義からくるものかもしれないし、相手へのちょっとしたサービス精神がそうさせるのかもしれないし、単なる思慮不足なだけかもしれない。

とにかく私は、その困ったクセを先月の後半くらいから連続して発動してしまったものだから、つい先日まで本当に余裕のない日々を過ごすハメとなった。

起きてから寝る直前まで机にかじりつき、夫が夕食を食べる姿を眺めながら「早く食べ終わってくれないかなあ」と心の中で思うようになり(単に私が人より早食いなだけなんだけど)、それを実際に口にも出すようになり、食後の洗い物は夫がやるようになり、自炊が負担になり、買い出しが負担になり、ついには仕事帰りの夫に何かお弁当を買ってきてもらうまでになった。

ふと、「これじゃあ続かないよなあ」なんて思って(というのも毎度のパターンなんだけど)断れるものは断って、やっと生活にすき間が出来た。

久々に散歩に出たときの気持ちよさったら!
お日様のパワーも心地いいし、空気も澄んでて空が青くて。こんなにも美しい季節に私ったら、家の中に閉じこもりきりで、なんてもったいないことをしたのだろう...。

などと喜びに浸りながら歩いていると、T字路の向かいの歩道を歩くビジネスマンの姿が目に入った。イマドキの短髪にシャツが決まっていて、いかにも仕事が出来そうな雰囲気だ。ジム通いなんかもしていそう。

見ていると、その男性に電話がかかってきた様子。
「はい、もう10秒ほどで着くところまで来ていますので...」
と男性。

10秒!?

ここは住宅街だ。今、彼がいる場所から10秒で着く場所って個人宅か、がんばって保育園くらいだ。
え?保育園関係の人?

って思ったとたん、彼が全力ダッシュを始めた。
あなたトムクルーズですか!?っていうくらいに、そりゃーもう美しい走り姿でしたよ。

10秒後に彼が入っていった先は、フルーツサンドやフルーツパフェが評判のこじんまりしたカフェだった。

お店の不動産関係の人かな?内装関係かな?
美味しいフルーツサンドを食べながら商談、とかもあるのかな?いや、ないか。

あの状況は、10秒じゃなくて、「あと1分で...」って言ってもきっと問題なかった気もするけれど。彼には10秒って答える理由があったのでしょうね。

いずれにせよ、彼も物事にかかる時間を最短で見積もるタイプの人間のようである。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?