2024年に聴いた曲 1月分【備忘録】

お疲れ様です。
今回の記事ですが、当noteアカウント、紐づけてるXアカウントともに「音楽アカウント」を名乗っているにも関わらず近々は坂道シリーズの曲ばかり取り上げて、プラスで申し訳程度に読者の方からおすすめ曲を頂いた感想マガジンでお茶を濁している感があるので「もうちょっと最新の曲に触れていこう」という思いで今年聴いた曲を邦洋楽問わずに挙げていこうという次第です。

言うてメジャーなアーテイストさんを取り上げる率が高いと思うのですが、それは筆者の感性がミーハーであるからというのはこのnote読者の方が一番お気づきでしょう。"1月"とタイトルに冠してるのはこの試みを毎月やっていこうという志なのですが、来月・来来月ともにこちらの更新が無かったら「こいつ早くも力尽きたんだな」と察してやってください。既にもう2月も半ばですし。
では、前談かつ言い訳はここまでで。以下からは今年の1月に発表された楽曲で特に筆者が気になったものをピックアップしています。それぞれ一言コメント添えたり添えなかったりします。取り上げる順番は(概ね)リリース順です。



GOAT / Number_i

さすがにこの曲をスルーする訳にはいかないでしょう。ジャニーズから解き放たれた彼らの本気、世界基準を狙う音。


旅の途中 / いぎなり東北産

東北出身の筆者、不勉強でこのグループにはあまり明るくないんですが、とにかく良いメロに良い歌で応えているバラード。


晴る / ヨルシカ

フリーレンOP。近々は玄人受けの楽曲が多かった気がしますがタイアップもあってか久々のキャッチーな楽曲。


Lovin' Song / スキマスイッチ

あえて今月の1曲を選ぶなら、筆者おすすめはこの曲です。
真摯に歌謡曲に向き合ったとんでもない名バラード。彼らのキャリアでもトップクラスの作品ではないでしょうか。


コヨーテが鳴いている / WHITE SCORPION

過去noteでも取り上げましたね。ブラスが目立つ良いポップソングです。


LEveL / SawanoHiroyuki[nZk]:TOMORROW X TOGETHER

澤野。もうこれはお手本のような澤野サウンド。コテコテで好きです。


good time / フレンズ

代表曲『夜にダンス』を想起させるような楽曲。


旅にでも出よっか / キタニタツヤ


東京駅 / 帝国喫茶


17 / リーガルリリー

近々の楽曲はメッセージ性が強い印象でしたが、こちらは初期衝動溢れるエイトビートのギターロック。


non-reflection / Aiobahn feat. 牧野由依

世界のユイマキノをゲストボーカルに迎えたドラムンビーツです。


遠吠え / childspot


New Year's March! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

シリーズぽさを残しつつ、でもテンプレに収まらないアプローチ。そして何より聴くと元気になれる曲調。好き曲です。


Hot Rodder / Yvng Patra & Oddy lozy

期待の若手布教枠。英語並んでますがめっちゃ邦楽です。低音で高速ラップまくしたてお兄さんことYvng Patra。筆者もそうなんですが、ヒップホップ沼に浸かってない人のが聴きやすいかも。


大航海 / ヒグチアイ

壮大に鼓舞する応援歌。参加してるバンドメンバーが宮田’レフティ’リョウ ・刄田綴色 ・山崎英明・ひぐちけいとクレジットマニア歓喜案件。


Hope / Shiki

布教枠。熊本発の3ピースバンドです。空気感がとても好き。


ハピラブルー! / 超ときめき♡宣伝部

一聴してそれと分かるyouth case印のディスコファンク。坂道ファンとしてはこの曲うちに欲しかったな…


ショコラカタブラ / Ado

TAKU INOUE印のEDMをAdoボーカルでこってりに味付けた楽曲。


brighter brighter / Laura day romance

おすすめ曲マガジン記事で教えてもらって以降追ってるバンド。両A面の『Young life』とどっち挙げるか迷いましたがこちらを。


君のための歌 / 僕が見たかった青空

過去noteでも取り上げた楽曲。個人的暫定2024アイドル楽曲大賞です。

The Good Life / MONKEY MAJIK


No Man's Land / Marshmello, venbee


Believe Me (Even If I'm Lying) / late night drive home


Good Morning / YENA

YENAはいいぞ。昨年日本デビューもしてますね。聴きやすくてキャッチーな曲多いからK-POP好き以外にもおすすめ。


yes, and? / Ariana Grande

メジャーすぎてあえて触れてこなかったアーティストだけど、めちゃとっつきやすくて良い洋楽。


Want You More / Moncrieff


Bitter Sweet Love / James Arthur


HEAVEN / The Kid LAROI


Spin You Around (1/24) / Morgan Wallen

聴きやすい実力派のカントリーフォークです。

Beautiful Things / Benson Boone


以上、1月に気になった楽曲でした。
こちらに載せるか迷った候補曲含めたリストを貼っておくのでよろしければどうぞ。今年の目標は「こいつのおすすめする曲、ちょうど良い感じに聴きやすいよね」なアカウントを目指すことです。


今年の曲で他におすすめ曲ありましたら是非弊アカウントにお寄せください。後程このnoteで感想書きます、勿論今年以外の曲でもOKです。

それでは、また次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?