僕が1番発信したいこと。④

ガサを入れられた日からの出来事。まず「ガサ」は本当にプライバシーは何もない。まあ、それがガサなんだろう。僕の行動確認は約1ヶ月まえ?いや2ヶ月まえからされていた。原付にのった時間と降りた時間まで。警察の捜査ってすごいよね。

僕の家族の事件は全国ニュースになった。もちろん友達は気を遣う。家族はどうしていいかわからなくなる。
そんななか、僕の家はお金がなかったので普通の弁護士を雇えなかった。そのため国選弁護人に弁護をしてもらうことになったのだ。
まずその国選弁護人に言われたのは ‘心象’   を良くするために被害者に③0万円ずつ払えるか?と聞かれた。まだガサを入れられて一週間もたっていないのに。そして被害者もわかってるだけで3人はいたよ。ということは30万円×3人=90万円。そんな大金払えるわけない。僕は絶望というより、果たして家族がそんな半歳を犯したのかも信じれなかったのですぐにはうんといえなかった。