見出し画像

2021年9月に読んだ本

↑ からは編集デザインの教科書しか読んでない。(そして技術書はnoteに書いてない)
お盆明けに試験があったことと、その後いろいろとお疲れモードで、ぼーっとしてました。あまり読んでません。8月は読んでないと言って良い!

9月1日 文系出身者が2時間で製造業がわかる本

画像1

9月7日 MBAアカウンティング

画像2

9月20日 あなたの夢を叶える!ネットでスモールM&A

画像3

主に二次試験向けの勉強です。
文系出身者が2時間で製造業がわかる本は、事例III対策。事例IIIは苦手意識はないのだけど、機械の名前がよくわかんない!というのがあり、そのあたりを掴みたくて。すごくわかりやすくて、しかもちょうど診断士とか向けの本なのでかなりよかった。

MBAアカウンティングは事例IV対策。単なる作業になっている事例IVをちゃんと自分のものにしたくって。ちょっとずつちょっとずつ理解をしてきている気がする。理解しないと意味ないもんね。がんばる。ほんと事例IVは頑張るしかできない……。

あなたの夢を叶える!ネットでスモールM&Aは事例I対策。M&Aは今とっても活発で、その辺りが事例Iでも出てくることが多いので、ざっくり理解しておこうと思い。M&A時の従業員周りのトラブルとか、ザ・事例Iな感じ。
主人公がデザイン会社なんだけど、ついつい会社買いたくなりました。笑

11月上旬の試験までは、試験対策を兼ねた本を読むと思います。あと、モチベーションアップのスラムダンクかな。
がんばるど!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?