見出し画像

10月開始!秋アニメ『プラチナエンド』

漫画大好き、アニメも大好き❣️見た目は大人、中身は子供‼️どうもカモです🦆

上記の記事でちょこっと話に出た『プラチナエンド』がアニメ化されます❗️
4巻まで無料で読んだ末、続きが気になって10巻までイッキ買してしまった漫画でございます(笑)


(・◇・) (・◇・) (・◇・)


『プラチナエンド』あらすじ

学校ではいじめに遭い、家に帰っても家族に暴力を振るわれ、なす術もなく自殺を考える主人公、架橋明日(かけはしみらい)。
中学の卒業式の日、意を決して自殺を図ります。ビルの屋上から飛び降りる主人公。しかし飛び降りたはずが天使と名乗る少女(?)ナッセに助けられて命を取り留めます。

ナッセから天使の翼と矢を与えられ、主人公は神候補だと告げられます。最初は半信半疑の主人公ですが、翼や矢が本当に使えることで事実なんだということを理解します。そしてこれをきっかけに他の神候補と神の座を賭けた戦いに巻き込まれていきます。

👉楽天ブックスはこちら


『プラチナエンド』の見どころ

神候補となるのは、何かしらの傷を抱えて自殺を図った人。
自分ならこういう世界にしたいとそれぞれの理想を持ち、それぞれの考え方で行動していきます。中には特に理想もなく、自分の欲だけのために動く輩もいたりと、神候補と言っても所詮人間なんだなという印象もあります。

主人公はわりと平和的な考え方で誰も傷つけたくないと思っていますが、他の候補者の中には過激な考え方の人もいて容赦なく襲ってきたりします。

基本的には神の座を賭けた戦いは殺し合いになります。殺すことが前提の戦いで、いかにして生き残るか、主人公は判断を迫られることになります。果たして主人公は自分の理想を貫き通すことができるのか。

神候補同士で徒党を組んでみたり時には信頼し合い、そうかと思えば裏切られ、騙し騙されの心理戦も見どころのひとつではないでしょうか。


作者は『DEATH NOTE』『バクマン。』のタッグ!

原作は大場つぐみ、作画は小畑健の『DEATH NOTE』や『バクマン。』と同じタッグです。(敬称略)
この2人の作品ということで、人気作なのは必然ですよね。そしてアニメ化というのも納得です。

この作品はどちらかというと『DEATH NOTE』に似てるのかな?という印象です。『DEATH NOTE』では出てくるのは悪魔でしたが『プラチナエンド』では天使です。しかしどちらの作品も何かしらの手段で人を殺すというのは共通してますね。

殺すとか殺されるとか殺し合いだとか、そういう漫画は残酷で子供には見せたくない、そんな意見もあるし、自分も親世代だから気持ちもわかりますが、死ぬということから生きることを学ぶこともできるのではないでしょうか。『DEATH NOTE』も『プラチナエンド』も死から生を学べる作品だと思います。


漫画の完結、実は賛否両論

この作品、漫画は既に連載を終了しています。コミックは14巻が最終巻だったかな🤔

僕はまだ最終回まで読んでないんですが、連載終了時に話題になってたのでネタバレ喰らいました😅

「打ち切りなの⁉️」という意見が多く、打ち切られたような感じの急展開な終わり方だったようですね。ジャンプは人気が全てで読者アンケートなどランキングが低いと打ち切られる(噂)と言われてるので、そう思った人も多かったようです。実際は打ち切りではなく円満終了のようです。

僕自身、完結まで読んでいないのでなんともいえませんが、とりあえずアニメを楽しみにしています。



(・◇・)
∈(           )∋

最後まで読んでいただきありがとうございます🦆スキ❤️やシェア、サポートしていただけると小躍りして喜びます🕺💃🕺