見出し画像

『7つの習慣』を読んでいます

こんにちは。うさこんです。

『7つの習慣』を読んでいます。
正確に言うと以前挫折をしてしまい本棚にしまってあったのですが、読むことにしました。

きっかけは一緒に仕事をしている同僚が
「色々な本を読みましたが結局は7つの習慣が一番だって思います」
と言っていたこと。
前は読みきれなかったし、読んでみるか、と思い立ったのです。

今読むと、現在自分が抱えている問題の解決策が書いてあるぞ、と思います。
昔はそうは思わなかったので人間は成長しますね。

この本から得た学びを一つシェアします。

私はずっと、かれこれ4年くらい何に対して努力しようか決めかねていました。
語学の勉強?資格の勉強?ダイエット?といった感じです。
本を読んで、ここに載っている7つの習慣を身につける努力をすればいいのだ、と気がつくことができました。

まずは、自分の人格を原則と自然法則に沿ったものにすること。
原則とは、人間が生まれた時から持っている愛・正義・誠実といったものの見方です。

自然法則というのは、春に種を蒔き、夏に育て、秋に収穫するといった自然の流れです。
どの段階を欠いても、秋に収穫をすることはできません。
一夜漬けで種を蒔いても収穫できないのです

私は恥ずかしながら、自分を責めすぎてしまうことがあります。
なんでこんなに私はダメなんだろう・・・と。
誠実さもなく人間性も酷いものだ、と。
けれど、
「人間誰でも生まれた時に持っている原則がただ感じられなくなっているだけだ」
とこの本に書いてありました。

これを読んで、ないのではなく、見えていないのだと思いました。
であれば、見えるように努力するのが一番ではないかと気づきました。

すっかり7つの習慣、コヴィー博士のファンになってしまいました。
最後まで読みきるのが楽しみです。

あなたはどんな本を読んでいらっしゃいますか?
ゆっくりともに学んでいきましょう。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?