【人間関係】マウント女に屈しない方法【豆腐メンタルの体験談】

周りにいませんか?

何かにつけて、自分の優位性を全面に出してくる人。

何かと対抗心を燃やしてくる人。

結果を出した人に対し「それくらい出来て当たり前」「大したことじゃない」と言うような人。

それ、マウンティングです。

人間関係は良好にいきたいものですが、「あの人、苛つく…」と思うのはあなたの性格が悪いのではなく、相手に問題があるからかも知れません。

でも人を悪く言うのは……という方に、チェックリストを作りました。

相手がマウント人間か、参考にしてみてください。

マウント人間チェックリスト

□自分に甘く、他人に厳しい

□仕事のできる人に謎のダメ出しをし、下に見る

□プライベートでの感情を仕事に持ち込み周囲に当たる

□他人の言動、行動を失敗するまで監視し、揚げ足をとる

□他者との会話は人の悪口ばかり

□立場が上の人には媚びる

□立場が下と認識した人はこれでもかというくらい雑な扱い

□過剰に相手を否定し、言動を抑制する

□人の失敗を嬉々として言いふらす

□同僚に雑用を押し付け優位に立ったつもりになる

マウントを取る理由

どうにかして、自分を優位に立たせたいのがマウント人間です。

でもこれは「上に立つ者」「出世する人」の正攻法ではないですよね。

マウント人間は、自分の実力で上がろうとはしないし、そのための努力もしません。

自分を高めるよりも、周りを引きずり下ろすことにひたすら尽力します。

自分の能力が頭打ちだと分かっていて、人を見下すことで精神の安定を図るからです。

「かわいそうな人生…(ホロリ)」

付き合い方としては距離をとるのが最善の策です。

でも、職場の場合だと難しいですよね。

顔を合わせない訳にはいきませんから。

心の中で思いましょう。

「あの人は、人を不幸にすることが楽しいんだな、かわいそうに…(ホロリ)」

「自分よりみじめな人を見て、快感を得る人なんだな、かわいそうに…(ホロリ)」

「自分の本来の悩み、焦りから目を背けて、他人に当たり散らすことで無能をごまかそうと必死なんだな、かわいそうに…(ホロリ)

マウント人間への禁忌

マウント人間とは同じ土俵に立って論破したり、説得したり、言葉のやり取りをしてはいけません。

「私より下層の人間のくせに!」と競争心を燃やし、ターゲット認定されます。

付きまとってくると、監視され、悪意をもった言葉で上司に報告されるため、とても鬱陶しいです。

鬱陶しい、と言えるうちは良いのですが、豆腐メンタルな私は常にビクビクしていました。

そのビクビクがマウント人間には快感なので、悪化させるエサになってしまうのです。

悪循環です。

マウント人間には「そうなんですねー」と笑い返す反応をしましょう。

相手の言葉は何の根拠もないいわば動物の吠える声と同等です。

近所の犬に吠えられても、何日も引きずるくらい傷付くことはないですよね。

そんな感じで受け流しましょう。

ターゲットにされた時の周りの反応

私がターゲット認定されていたとき周りの人は、

「なんであの人(マウント人間)、サクさんに無謀な対抗心を燃やしているの…?」

「勝てるとでも思っているの…?」

としか思っていなかったそうです。ありがたい。

簡単な仕事しか任されていないマウント人間は、どうやら自分が仕事出来ると勘違いしちゃっていたようでした。

「上司と親しいから、私も上層部!」みたいな痛々しい感じ出てました。

私はというと、
絶対に失敗できない仕事で相手にする時間がなかったので、マウント人間へ向いていた視線が分散しました。

誰に睨まれながらでも自分の仕事を100点にすべく集中する、そして実力をつける。

それが周りへの信頼になって、マウント人間から離れられるようになりました。

ビクビクする豆腐メンタルは変わりませんが、マウント人間への「かわいそうに…(ホロリ)」は常に胸に持っていきたいと思います。

定期的に、ターゲット認定されるのでね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?