見出し画像

やりたいことリストよりも、できたことリストを作ってみる。

今日がクリスマスだってことに初めて気づいた。
大人になってから、あまりクリスマスを特別意識しなくなって、この頃には年賀状の用意をしたり、大掃除をしたり、普段できなかったことをやっていることが多い。

その一つでやることが、「今年できたことを紙に書き出して、振り返ってみること」である。

昔は、来年にやりたいことリストをよく作成していた。

「一人で海外に自由に行けるようになりたい!」とか「マラソンを完走したい!」とか今の自分には結構ハードルが高いものばかり。

でも、それを結局出来なかったときの、目標と現状の違いに落ち込んでしまうことが増えた。

あまりに高い目標だと、モチベーションが保てなくなってすぐ挫折するんですよね。

「これもあれも出来なかったな…」、「自分はダメだ…」と考えこんでしまい、余計に自信がなくなってしまうので、このやり方は向いていないなあ、と思った。

その代わりに、「今年出来たことリスト」を作るようにした。

日記やスケジュール帳を見直しながら、今年に新しく始めた取り組みなどを抽出していく。どんな小さなことでもいい。

ちなみに、私の場合はこんな感じである。

  1. 一人暮らしを始めた

  2. カウンセリングに通い始めた

  3. Accessエキスパートの資格を取得した

  4. 基本情報技術者試験の免除試験に合格した

  5. 文房具の同人誌に初めて寄稿した

こう書き出してみると、「1年でいろいろなことがあったなあ。特に今年は勉強を頑張ったなあ。」と気づきを得られた。

いつも周りと比べてしまい、「自分は何も成長していないんじゃないか」、「毎日同じことの繰り返しだなあ」、「このまま年を重ねるのが怖い」なんて思っていたけど。

こうやって出来たことの一つ一つ数えて、棚卸をしていくことで、少しずつだけど前に進んでいるんじゃないかって思えた。

ちょっとのことでも、積み重ねていくと自信につながっていくんだ。

もし、同じように悩んでいる方がいたら、今年出来たことリストを作成してみてほしいです!

そして、1年間頑張った自分に、花丸をあげてくださいね。(*^^*)