見出し画像

うさぎとハーブ3「マコモダケ」

「マコモダケ」と言っても、タケノコ系ではありません。
イネ科の植物です。

うさちゃんに良いのでは、と思ったので、数年前から苗がほしくて、やっと手に入れました。

●イネ科マコモ属
●多年草
●食物繊維が豊富、腸内環境を整える、骨粗鬆症予防、神経細胞調節作用 等
●根の部分は食用に
●食用の旬の収穫時期が短い(9月下旬〜11月)
●根っこの黒い点は黒穂菌


マコモダケの苗を、バケツに植えました。

底に土(黒土などが良いらしい)を入れ、
汲み置きしておいた水を入れ、手を突っ込んで苗植えしました。(5月上旬)


マコモダケは、根っこに「黒穂菌」という菌が寄生し、膨らんできて、その部分がマコモダケといわれ、食用になります。

マコモダケは日本、中国東部〜東南アジアにかけて広く分布しているそう。

私は見たことないけど、野生に生えてるものなのかな?

うさちゃんには、葉を与えてみようと思います。




↓植え付けから2週間経った様子。
葉がぐんぐん伸びてます。

これ、水は腐らないのかなあ。

蚊が発生しないのかしら。

今後、対策を調べていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?