見出し画像

寒い日は

今日は寒かった〜
こんな日は、あったかいおでんが食べたいですね。
ということで、麻布十番のおいしいおでん屋さん、福島屋のおでんをお持ち帰りしました。
(あれ、HPない。)

お腹も空いていたし、心もiPhoneと一緒に壊れていたので、
美味しいおでんが沁みました。。
だいこんなんて、おつゆがしみしみで、
ほぼ大根の形のおつゆ、でした。
お豆腐もじっくり煮込まれてたし、
昆布も、つみれも、たまごも。
この温かいおつゆの美味しさを味わうと、
「あ〜日本人でよかった」と思います。
(厳密に言うと、日本人じゃなくても、おつゆの美味しさをわかる人はいるので、「日本にいてよかった〜」かな)

福島屋さんは、創業者が福島の方とかで、その名前がついたようです。
でも、名古屋の方にもゆかりがあるとかで、
八丁味噌のおでんもあり、こちらも人気です。
以前店内で食べた時に、写真入りの資料を読んだのですが、うろ覚えです。
すみません。。

お支払いの時に、「麻布十番商店街振興組合」のスクラッチ券で100円当たったのがあったので、使ったら、また1枚もらって、また100円当てました😀

昨日洗濯機で洗ってしまったiPhone、だめでした。
それどころか、iCloudにちゃんとデータ上がってなくて、データもgone!!
年末の大きな断捨離となってしまいました。
でも、新しいiPhoneは、クリスマスプレゼント🎁ということで。
喜ぼう!

というわけで、そんなこんながあった後の、
福島屋さんのおでん、沁みました。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?