見出し画像

春探しの旅

大袈裟なタイトルですが、春に咲く花達に会えるよう、あちこちキョロキョロしながら近所を散策しただけです〜。

まず、上の写真。麻布十番にある天然温泉銭湯、「竹の湯」の近くに毎年咲きます。記憶では「タチツボスミレ」だったと思ってましたが、Google AIによると、頭に何もつかない「スミレ」でした。でもやっぱりタチツボスミレも咲いた気がするんだけどな…。もっと薄い紫で、もっとちょこっと咲いてた印象が…。一応また見に行ってみます。

その後、こんなお花に会いました。


オニタビラコ

鬼田平子、と書くそうで人間の名前みたいですね。でも、鬼田・平子ではなく、鬼・田平子です。田平子の大きいバージョン、だそうです😀

と、ここで思わぬ出会いがありました。なんと、カラスのほげ君に会いました。写真を撮っている時から、カラスの鳴き声が聞こえるなと思っていましたが、声のする方に歩いてみると、そこにはあの時のカラスが!な〜んて、カラスの区別なんて分からないので、雰囲気で判断してます😆
今日は、「ほげー」じゃなく、「あほ」と鳴いてました。ある家の塀の上から、家の方に向かってずっと「あほ」と鳴いていて、途中からハクセキレイも一羽やって来て、二羽でお庭に入ったり柵に戻ったりしていました。この家の人が餌付けをしているのかしら?カラスも個体差があって、人に懐く子は結構可愛いんですよね。(餌付けしていいかどうかはよく分かりませんけど…。)

その後も春探しの旅は続きますが、今日は疲れて目がしょぼしょぼになってしまったので、また明日書きます。善福寺にも立ち寄ったのでご紹介したいのですが、素敵なエピソードがあり過ぎて…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?