「あ、今、もしかしたらウイルスが!」「あ、あの時にウイルスが!」報告

インフルエンザにしても新型コロナウイルスにしても、いつ誰からうつったのかを明確にするのは難しい。証明できない。

けれど、本人なら、ある程度は察しがついているのでは?

もしくは濃厚接触者なら誰からうつったのかを教えてくれるのだから、どんな状況でどんな時にうつったかは言えると思う。

それを教えて欲しい。

勘違いして欲しくないのは、「誰から」うつったかとか、うつしたうつった人を責めるのではなく、どんなシチュエーションが危険かを実際知りたいから。

マスクをしていてもうつった、長い時間一緒だったから。
とか、
話はしなかったけど、お菓子を食べた。
とか、
洗面所の蛇口を消毒してなかった。
とか。

何人、どこでクラスターの情報はもう要らない。

具体的に防ぐ方法を開示して欲しい。

個人的にTwitterなどで書いてくれる人もいるけれど、ほとんどの人は熱の高さや不調の様子、治療の過程ばかり。

知りたいのはそこじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?