おもうこと。

感染経路は夜の街

夜の街で感染が拡大している…

今に始まったことではないとの噂もあって。
そもそも感染拡大のきっかけですらあるとか。
もう2月頃から原因不明の高熱が出ていたのだから。

感染よりも怖いのが生活苦。
借金があって、だからこそそこで働いている人もいる。
そもそも健康を気にするくらいなら、
そして、バッシングを気にするくらいなら、
夜の街で働こうとは思わないよね。

日本がどうなろうとも関係はないわな。

それを、自粛のお願い で通用すると考える方がおかしい。

仕事をしないで食べていけると思う方が頭がおかしい。

しかもいつまでかもわからない。
たった10万円もらっても生きてはいけない。

ソーシャルデスタンス

避難所の安全性を、みなが必死に考えている。
段ボールで仕切りをしたり、家族単位で区切ったり。

学校でも机を囲う形で個別化したり。

なんか、見たことあるなーと思ったら、
ネットカフェ仕様でした。

ネットカフェって安全だったんだ。
閉めて追い出したのは何の意味だったのか…。

距離を離すのは、感染しているかもしれないから。
感染していないなら、距離を離す意味もない。
マスクも同じ。

問題はウイルス

それよりも、ウイルスはどこにいるかわからない。
靴の底かもしれないし、郵便物かもしれない。
スーパーでは、支払いの時に、トレイを必ず使うようにしているところが多いけれど、お金に付着しているなら意味はない。
手袋をしてレジを担当していても、お金を触ればその手袋に付着して、お客さんの品物にも付着する。意味はない。

店員も、まさか、医療関係者のように細心の注意を払ってマスクや手袋を脱着し、危険物として廃棄しているとは思えないから、結局は手につくんだろうな。

そして、休憩後に、また同じ手袋とマスクをするんだろうな。


意味のない行動は確かにたくさんあるけれど、ここまで怖がらせておかないと、またヒトーモノーヒトで感染は拡大するのかもしれない。

とにかく、手を洗う。
顔や髪を触らない。

マスクをしていても、マスクの中に指を入れて鼻を掻いている人もいる。
マスクの外側を触る人もいる。
外したマスクをテーブルに置いて、またそのままつける、のは意味あるの?
表も裏もわからなくなってたりして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?