後遺症

最近ようやく、長々と続く後遺症について取り上げられるようになった。

しかし、未だに「陽性者のその後」との意味だけで、結果的に検査を受けられなかった(受けなかった)人たちには、後遺症という言葉が適当なのかどうかの議論さえもされていない。

「そんな2か月ものどが痛いなんてありえない」
「誰にもうつってないんだから、痛みは違うものじゃない?」
「口の中のピリピリなんて聞いたことない」

そういわれてしまえばそうなんだ。

でも、まだ痛いんだよ。のども口の中も。

そして、先週、風邪をひいた時には、明らかにその症状が悪化してひどくなった。
鼻水は普通の風邪だったと思うけど、のどの痛みが増して口の中、舌までもピリピリして。

鼻水が収まったら、またのどと口の中の痛みは軽減した。

軽減したけど、やっぱり違和感はずーっとある。なんだろうね。

まあ、聞かれないから(問診は受けてないから)言わないけど、眩暈も頭痛も疲労感も、まだある。
時々、目がひどく痛い。目を開けていられないほど。

身体の強い痛みはなくなった。ひどい倦怠感もなくなった。それだけでも本当に幸せ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?