見出し画像

熊谷のひまわり畑

今年になってからちょこちょこ読まれているようなので追記。このnoteは「2020年」に訪問したときの内容です。最新の情報については遠藤ファームさんの公式情報(Instagram)にてご確認ください。


熊谷のひまわり畑が素敵だったので紹介したい(訪問日 9月11日)

きっかけ

こちらの記事を読んで、近くだし行ってみようかなと


熊谷のひまわり畑へ行ってきた

画像1

ーどうしてひまわりたちはみんな背を向けているんだろうー

 

ここにはひまわり畑が複数ある。長期間楽しめるよう、順次開花するようにそれぞれの畑の開花時期をずらしているそうだ。

最初に見に行ったひまわり畑は終わってしまっていた。夏の終わりを感じさせる姿だった。そこから歩いて5分位だろうか。見頃と思われるひまわり畑があった。ただ、農道から見えるのは後ろ姿。

画像12

意味わからんし!

と思いつつも「秘密の入口とかないのかな」ともう少し先まで歩いてみたら…あった。

画像2

いかにもなやつ。
不思議のダンジョン感ある。

 

画像3

入口そばにはテーブルが置かれていてそこには

画像4

ヒマワリ迷路を楽しもう!
と題した可愛らしい手引書があった。

 

画像5

画像7

画像7

迷路。入口から奥を見通せない感じ。いいね。となりのトトロでメイがトトロに会いに行ったあのトンネルのよう。ヒマワリは180から200センチあるそう。このひまわり迷路、165のちびには十分な”トンネル”だ。見えるのがひまわりだけなので方向感覚も見失いそうになる。迷路の名の通り枝分かれしていることもあってちょっとした冒険感覚。たのしい。


ラスボスがいるのはあっちに違いない。
と思いながらも”敢えて迷子”になって迷路を堪能した後、奥地へ向かったらそこには空高く伸びる脚立が。

画像8

画像9

ひまわりの倍はあるように見える。
4メートル近いのかな。

脚立に登ろうか5分位考えてしまった。
高所恐怖症だから。

それでもここまで来たら登らずに帰れるか。
ということで登ってみた。

 

たいとる_endo-farm-20200910-004

ーどうしてひまわりたちはみんな背を向けているんだろうー
の答えはこれだった。

ひまわりたちがまばゆい笑顔をこちらに向けていた。

青空だったら最高なんだろうな。
(曇り空でも十分きれいでしたよ)

 

上の方から見下ろすのもいいけど、脚立の中段くらいから見える景色もまたいいものだった。

画像11


ひまわりはみんなどちらの方角を向いていたの 

そういえばひまわりたちはそろってどちらの方角を向いていたのだろうと気になってあとから調べてみた。グーグルマップと照らし合わせてみた結果、あのひまわりたちが向いていたのは南東だった。あれ?日中だったから南(2時過ぎだったのでむしろ西寄り)を向くべきじゃないの?

ひまわりのことをなにも知らなかった。

太陽の方を向いて追いかけるのは、成長中の時期であるつぼみのときまでで、花が咲いてしまうと成長は止まりそれに伴って光を追いかけるのもやめてしまうそうだ。

咲いた花が東側を向いているのも、日中に開花して成長ホルモンが止まり、向きが固定化されることが理由なんだそうな。

いままで、ひまわりの咲き誇っている姿を「最盛期」だと思っていたのだけど、あれは死にゆくものの姿だったんだと知って、印象が変わった。見方が変わった。まるで星の最期のよう。ベテルギウスみたい。

画像15

ーどうしてひまわりたちはみんな背を向けているんだろうー

光を追うことをやめた、ひまわりたちの最後の輝きだったんだ。
迷路の奥地に設置された脚立からその姿を見て元気をもらったよ。

遠藤ファームさん
すてきなひまわり畑をありがとうございました!

画像16

遠藤ファームさん

ブログ

インスタ

https://www.instagram.com/endo_farm/


(ナスなどいろいろと育てられていました)

画像18

画像19

画像20

ひまわり畑の場所・アクセス

【アクセス(所要時間の目安)】

・東武伊勢崎線 太田駅から7.4km(クルマで16分)
・JR高崎線 熊谷駅から15.1km(クルマで25分)
 
国道407号線を、太田駅方面からの場合は南下/熊谷駅方面からの場合は北上し、刀水橋北詰交差点で西方向へ曲がりまもなく(2.5km先)

【地図】


【ナビ】

ひまわり畑には住所が存在しないため行き先を住所で指定することはできない。周囲の地理に詳しいならナビの地図上で直接場所を指定すればいいだろう。詳しくない人はすぐそばに小中学校やガソリンスタンドがあるのでそちらの住所を指定して近くまで行くとよいだろう。

ひまわり畑とガソリンスタンドの位置関係

画像17

ひまわり畑の駐車場・お手洗い

観光地ではなく農家の方が一般の人に無料開放しているという点を踏まえての利用したい。

専用の駐車場はない。農道の畑側に寄せての駐車。譲り合っての利用。現地にお手洗いはない。道の駅やコンビニが近くにあるので適宜すませてから来たほうがよい(熱中症対策に飲み物なども用意)

  

奥の「見頃を終えているひまわり畑」の近くは比較的幅にも余裕があり停めやすい

画像13

画像14

ひまわり畑の開花時期・開園時間

8月下旬から9月いっぱいまで(最新情報はインスタで要確認)

日の出から日の入りまで

ひまわり畑の写真

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34



#遠藤ファームのSDGs


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?