見出し画像

#148 私の勉強法

こんにちは、キャリアコンサルタントの「かの(宇佐美 かのこ)」です。

毎週金曜日に「キャリコンサロン」の活動の1つである「キャリコンサロン編集部」が運営するマガジンに投稿しています。
今回は3日遅れ…
既に新しいテーマが走っている月曜日投稿です。

今回のテーマは「私の勉強法」

朝、文京区のとある駅を利用しました。
いつになく利用する人が多く、
改札出た後皆同じ方向に向かっていました。
最寄りの大学の試験日だったようです。

私も高校は普通科で大学受験を経験しました。
(一浪したので2回も)

私は暗記科目が得意で
その勉強法は
「書いて覚える」

授業中ノートを取りる
授業ノートと教科書からまとめノート作成
問題集の答えもノートに書いて解説も書き込む

そんな感じで何度も書いて覚える

当時フリクションはなかったので
シャープペンで書いて蛍光ペンで色付けする
だったかと思います。

表に英語、めくって裏は日本の
単語帳を何冊も作成しました。

現役高校生の娘をみていると
ipadを活用して
写真撮って眺めたり
動画視聴したり
私とは違う勉強法だと思います。

今、仕事やプライベートで
「暗記する」
ことはほとんどないので
「書いて覚える勉強法」の出番も
すっかりなくなりました。

以上、「私の勉強法」でした。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?