ごっつぁんです

相撲界が不穏なのだが

日本人が日本人を許せないのか

モンゴル人がモンゴル人を許せないのか

そのどちらもが存在するような気配

良く思っていないから引きずり落そうとか

モンゴルは モンゴル相撲で強い事は

モンゴル人の中でもすごい人だという事?

それで格差が決まることもあるだろう

強弱で差別が生まれる

年齢が上だから偉そうには出来ないこともあるだろう

年下だからと言って従うとは限らない

元横綱朝青龍がTwitterで呟く

元旭鷲山が日本にきて動いているが

虚言・嘘だという話が出てきた

真相を知っているのは本人たちだけだ

それらの話が出てこない限り

まわりで飛び交う言葉は真実ではない

日本人は日本人同士で睨み合っているようで

慣例・通例・暗黙の了解を嫌ったのか

貴乃花親方は憮然としている

モンゴル人力士の排除なのか

親方の革命なのか

相撲に対する理想を猛進しすぎているように見える

自己暗示 自己催眠

いかようにも言われるだろう

日本人が日本人として

道(どう)を歩み 極めるものとして

納得のいかない道は歩きたくないだろうし

その足跡を踏ませるわけにはいかないだろう

誰かが悪者になって 器をひっくり返し

中身をぶちまけ そして入れ直し 並べなおし

良くしようというのか

こうしている今も 駆け引きは行われているだろう

口裏合わせは行われているだろう

誰を悪者にする?

誰が切り札を持っている?

何事もないことが平常・平和というのだろうが

その水面の下に激流があるのなら

それはうわべだけの平常・平和だ

いつかこうして波風が立つ


さぁ 呼び出しの声が響く

行事軍配かえりました

東西 どちらも待ったなし

立ち合いは 両者呼吸を合わせて

見合って 見合ってー

はっけよい のこったー


勝負の行方は?

両者引き分けのない世界

勝っても負けても 痛みはある

だったら 己の納得のいく勝負を

と思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?