カープの優勝はおあずけだけどnoteの開始はおあずけしません

はじめまして、こんにちは。今日から気まぐれに自分のことなど綴っていこうと思っています。
ペンネームは実はずっと考案中で、現在使用中の名前はとりあえず、です。はてなブログでは「ぐるんしー」、ツイッターでは「うさぎパイナップルの人」です。統一しろよって感じですがまあいいってことにしておいてください。そんなに気にする方もいらっしゃらないと思いますし(笑)

「はてなブログ」で2年間毎日記事を更新していました。昨日、2018年9月23日から3年目に入っています。タイトルは「うさぎパイナップル」。意味は説明した人が「わけがわからない」と思っているのを必死に隠して聞き流していた、というエピソードから察して聞かないことにしておいてあげてください…。
私はソルトレイクシティーオリンピックでヤグディンの演技に衝撃を受けて以来のフィギュアスケートファンで、2010年からわりと頻繁にアイスショー観賞のため全国の会場に出向いております。その感想を友人知人に聞かれては、いちいちウキウキと答えていたのですが、「語りたいことが多すぎてひとりひとりに返信してると大変」ということに気づき、いっそのことレポートにして超不定期のメールマガジンみたいな形で読んでもらおう、と旅日記を書き綴るようになりました。それは長年、本来の目的通り友人知人だけに読んでもらっていたのですけど、「ブログにしたらいいのに」という声も時々頂いていました。しかし、どのような形であれ「表に出る」ことに恐怖感を抱くようになっていた当時の私には、その勇気はとても持てずにいたのです。

また追々綴っていくつもりでおりますが、結局2016年からブログを開始しました。長年書き続けていた旅日記を修正しては少しずつ掲載し、自分のためのデータベースを作るような目的もあったかと思います。1年目は明らかに誰も読んでいないブログでしたが、書くことがどうやらとても好きらしい私は「毎日更新してても誰も読んでないって逆にすごい(笑)」とかわけのわからないことを言いつつ書き続け、ようやく読んでいただける方が増えてきたのは2年目に入ってからじゃないかな。それでも世界の外れにひっそり佇むブログには変わりないですけど。
そのような経緯ですので、記事の7割はフィギュアスケートに関する内容です。もう、書いてて楽しい。特に好きな選手はもちろんいますが、どの選手にも頑張って欲しいしいい演技して欲しいなあ、という心境です。できれば会場に赴いて、自分の目や耳で感じたことを言葉にして残したい、伝えたいと強く思っているのですけど、自分の現状があまりにも底辺で、それが非常に難しい、という現実に悔し涙を流す日々。でも、テレビ観戦にももちろん情熱を傾けて感想を書き綴っております。楽しい。

いい加減長くなってきてしまったので詳しい経緯は差っ引きますが(書くつもりでいたのですが)、フィギュアスケートとそれ以外の内容でブログを分割した方がいいかも、というアドバイスを過去にいただいておりました。せっかく続けてきた毎日更新を続行したかったので、遅筆の私はブログを分けてしまうとそれが叶わなくなるだろうという懸念と、そもそもどうやって分ければいいのかわからなかったのと、あと単純にめんどくさい(汗)という理由から、とりあえずは流していました。
しかし、「あなたの文章が好きだ」と言ってくださる方からの、本当にありがたい、貴重なアドバイスをいただいたことで、検討はしたものの放置していたブログの分割に踏み切ることにしました。noteを選んだのもその方からのアドバイスによるものです。気にはなっていたのですが「読むのにお金がいる」と思い込んでいて、うっかり変なボタンを押して払ってくださいって言われても、おかずがないから米にマヨネーズと醤油かけて食ってるような人間には無理ですし!と怯えていたので、気になる記事があっても開くこともありませんでした。わかりましたか、この人はアホです。ちなみに米はもうないのでパンにミロの粉かけて食ってる←何故かミロの粉だけ潤沢に家にある←意味がわからない

メインはこれまで通りはてなブログに置きます。フィギュアスケートをはじめとした、ゲームとかマンガとかいった趣味の話や、どこそこへ行ったとかなんとかいう話(現状あまりないのだが本当は増やしたい←貧民過ぎて遊びに行ってる余裕がない…)はそちらで続けます。
noteでは、たまに書いていた自分自身の話を主に綴っていくつもりです。近況報告とか、本当に個人的なこと。もちろん書くからには丁寧に仕上げようとするでしょうが(私は読者としてはものすごく厳しいので、読者としての私が腹が立つような文章は書きたくないのです。まあ志が高いように見えるだけで手前味噌に終わってるんだろうなと思ってますけどね)、はてなブログよりはもう少し気楽に、更新頻度も気まぐれにやっていこうかなと思っています。そもそも、私の個人的なことなんて誰が好きこのんで読むんだよ、って話ですし(笑)。なので、もし気に入ってくれる人がいたら奇跡だな、くらいのスタンスで続けていく予定です。

体調の悪化など(貧血が酷かったり色々…ぐすん)に悩み、それでも生きていく方法を、と必死に考えた結果、自宅でも可能な仕事としてライターを選びました。なので現在の職業はライターです。けど、生きるのが下手な私はライターとしてもなかなかになかなかで、なかなかに行き詰まっていたりします。正直名乗っていいのかも躊躇うレベルです。不安になりすぎるこの性格が邪魔をしているんだなとはっきりわかるのですけど…。このままでは本当に埒があかなくなってしまうので、少しでも何かできることを、とnoteを始めてみることにした次第です。自分の中のもやもやを言葉にするだけでも少しは違うだろう、とそんな気持ちです。

そんなわけで、ありがたくないことですが時間はわりとあるので(泣)、しばらくはこちらも頻繁に更新していこう、と考えております。まずは自己紹介がてら、私の人生でもだらだらと綴っていこうかな。「よく自殺しなかったよね」って言い出す友達がいたり、あまりの悲惨さに泣き出す友達がいたり、何というかろくなものではないのですが、こんな私が生きていけたらそれはそれで世の中捨てたものじゃないってことになりそうなので、何となく書いてみようかな。一応ね、すっっっごい当たる手相鑑定(本当にちょっとありえないくらい当たってるのでこわい…)によると大逆転人生が待ってるらしいんですよ。当たるといいですねえ。でもまだ半年くらいはギリッギリですね、という予言も当たりそうなんだよねえ(泣)。なのであと半年は、家を追い出されない、というところを目標にしていこうと思っています←底辺

ああ、予想通り初回から長い…。使い方がよくわからないまま見切り発車で書いてるので(説明書?読みませんけど←ダメ人間)変なことしてたらすみません。ご迷惑でなかったら教えてください。
こんなわたくしでございますが、時々遊びに来ていただければ嬉しく思います。これからよろしくお願いいたします。

気に入っていただけたなら、それだけで嬉しいです!