見出し画像

ショットカットキーの”便利だけど意外と使われないかも”編

こんにちは、UsagiOfficeです。
私は50代で30年以上のベテランパソコンユーザーです。
これまでのパソコン経験と17年間のインストラクター経験を活かし、Microsoft Office全般、特にExcelに関することをお伝えしていきます。
お楽しみ♪

ショートカットキーの”便利だけど意外と使われていないかも”を紹介します。ぜひ試してみてください(^^♪

1.Ctrl + 1
  セルの書式設定ダイアログボックスを開きます。
  「これ絶対使います!!!」

2.Alt + Enter
  セル内で改行を行います。
  「これもめっちゃ使う~!!!」

3.Ctrl + ; (セミコロン)
  現在の日付を入力します。

4.Ctrl  + : (コロン)
  現在の時刻を入力します。

5.Ctrl + Shift + $
  通貨書式を適用します。

6.Ctrl + Shift + #
  日付書式を適用します。

7.Ctrl + Shift + %
  パーセント書式を適用します。

8.Ctrl + Shift + ^
  書式をクリアします。

9.Ctrl + Shift + &
  選択したセルに枠罫線を追加します。

10.Ctrl + Shift + _ (アンダースコア)
  選択したセルの枠線を削除します。

<おまけ>こんなのありますよ。PCの機種によって違ったらごめんなさい。
①Ctrl + 2
  太字の設定(Ctrl + B と同じ)
②Ctrl + 3
  斜体の設定(Ctrl + I と同じ)
③Ctrl + 4
  下線の設定(Ctrl + U と同じ)
④Ctrl + 5
  取り消し線の設定
⑤Ctrl + 9
  行の非表示
⑥Ctrl + 0
  列の非表示


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?