見出し画像

万能の賢者、あるいは口の軽い隣人。

こんにちわ。itohです。
最近話題になっているChatGPTの危険性について書いていきます。

公式LINEにChatGPTを搭載することで、企業は顧客とのスムーズなコミュニケーションを実現することができます。しかし、ChatGPTには潜在的な危険性があります。特に、公式LINEのダッシュボードから送られた内容が全て見えてしまうという問題が挙げられます。この問題が引き起こす潜在的なリスクについて考えてみましょう。

AIが見た私たちの秘密

公式LINEのダッシュボードから送られた内容が全て見えてしまうという問題は、ユーザーが送信したメッセージに含まれる個人情報や機密情報が、意図しない第三者に漏洩する危険性があることを意味しています。たとえば、顧客がクレジットカード番号やパスワードを送信した場合、その情報が公式LINEのダッシュボードに表示されてしまうことがあります。

ChatGPT Botとの会話の
内容がLINE公式アカウント管理画面から筒抜けの様子

また、企業がChatGPTを利用する場合、従業員がユーザーとのやりとりをダッシュボードから確認することができるため、機密情報が意図せず共有される危険性があります。このことは、企業の信頼性を損なうだけでなく、法的問題を引き起こす可能性もあります。

さらに、ChatGPTが保存した会話データは、機密情報を含んでいる場合があります。保存されたデータが漏洩すると、第三者が同じような応答を生成することができ、機密情報が流出する危険性があります。

以上のように、公式LINEにChatGPTを搭載することで、ユーザーからの機密情報が漏れる危険性があるため、十分な対策が必要となります。企業は、顧客から送信されたメッセージを適切に保管するように指導し、ChatGPTが学習するデータに機密情報が含まれていないように注意する必要があります。

口の軽い隣人

私たちは、AIチャットボットであるChatGPTを活用することで、スムーズなコミュニケーションを実現しようとしています。しかし、ChatGPTには、私たちが意図しない形で機密情報を漏らしてしまう危険性があります。ChatGPTに話した内容をChatGPTが学習した際に、第三者が聞いても同じような回答をするため、機密情報を質問した際に、回答してしまうのではないかという危険性があるのです。

この記事では、ChatGPTが私たちのプライバシーに与える影響について、詳しく解説します。私たちがChatGPTに話す内容が、AIによってどのように扱われるのか、また、どのように情報が漏洩する可能性があるのかについて、考察していきましょう。

ChatGPTは、人工的な応答を生成するために、自然言語処理技術を利用しています。ChatGPTは、大量のテキストデータを学習し、学習したデータをもとに、応答を生成することができます。ChatGPTは、会話の流れを再現するように設計されており、ユーザーとの自然なやりとりを行うことができます。

しかし、ChatGPTが学習するデータには、機密情報が含まれることがあります。ChatGPTが学習したデータに機密情報が含まれている場合、ChatGPTが同じような回答を生成するため、第三者が同じような回答をすることができるようになります。このため、機密情報を質問した際に、ChatGPTが同じような回答を返す可能性があるため、十分な注意が必要です。

機密情報を悪意のある第三者に渡している口の軽い隣人(ChatGPT)

また、ChatGPTは、機密情報を含んでいる可能性があるデータを学習することがあります。このため、ChatGPTが学習したデータを適切に管理しない場合、機密情報が漏洩する危険性があります。企業がChatGPTを利用する場合は、ChatGPTに与える学習データを厳選し、従業員にChatGPTを使用する際の注意点を周知徹底することが重要です。

以上のように、ChatGPTが学習したデータに機密情報が含まれる可能性があるため、機密情報を話す際には注意が必要です。企業がChatGPTを利用する場合は、機密情報が漏れないように適切な対策を講じる必要があります。私たちがChatGPTに話す内容は、慎重に選択することが重要です。

終わりに

私たちは、AI技術の進歩によって、便利なツールやサービスを手に入れることができました。しかし、その一方で、AI技術が私たちのプライバシーを脅かす可能性もあります。ChatGPTが学習したデータに機密情報が含まれる可能性があるため、慎重に選択した上で話し相手にすることが必要です。また、企業がChatGPTを利用する場合は、情報管理の徹底や従業員への注意喚起が重要です。AI技術を利用する上で、私たちはそのメリットとリスクをきちんと理解し、より良い社会を目指すための選択をしていく必要があります。







ここまで読んでくださりありがとうございました。
そしてこの記事の文章もまたChat GPTによって制作されました。
あえてここまでの信憑性を出すために画像は手作業で作りましたが、30分ほどで一つの記事ができて感動しています笑
あなたのAIライフに幸あれ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?