見出し画像

しあわせです🎶ありがとう

いやあ、新婚さんでも、学校に合格したわけでも、金メダルもらったわけでもない。だ・け・ど ものすごーく幸せな気分。あたり一面に「ありがとう」と言って歩きたい。そんな感じ。酔っ払ってるのか?いや、お酒を飲んで気持ち良くなった経験など一度もないから、たぶんちがう。


褒められたり、物事が上手くいったりするときほど嬉しがらないようにしてきた。


「ありがとう、でもね…」とマイナス情報を口にする。そのことが、luckyやhappyを手にしてしまったことへの罪滅ぼし?になったりあとでくるであろうしっぺ返しの防御になったりする、と信じていた。半ば自動的にそうしていたと思う。

この「でもね…」をいう係をする自分がいる。でも、どうせ、そうはいっても、…あらゆることを否定するので、何事にも自信がなく、逃げ回り、何も得られず、そして否定ばかりしている自分自身を全面否定する…悪循環。

ある「学び」の機会にこの「でもね…」係の自分を「怪人ダメダワア」と名付けて開示した。二年余りにわたるその学びの場でこのダメダワアが変化してきた。自分を守ろうと必死で囲い込み、縛り、逃がそうとするめんどくさくも愛情深い存在であることがわかってきたからだ。

そして、本当に圧倒的な優しさというか寛容さというか…壮大な愛情に触れる機会があった。

アホのようにとあえて言おうと思う。あらゆることが嬉しくて、感謝のきもちがダダ漏れだ(もっと美しい言葉にしたいが、これが一番適切なのだ)。

今こうして物を書いていられることに感謝、書く場所をつくってくれているnoteに感謝、pcに感謝、pcを与えてくれた人たちに感謝、夫に感謝、息子に感謝、うさぎに感謝、産んでくれた父母に感謝…自然に感謝、地球に感謝、宇宙に感謝…止まらない。


アホなのか?と思われるだろうとおもう。そうかもしれない。でもいいんだ。嬉しくてしょうがない。生まれてきてよかったあって思う。ありがとう。ほんとうに、ありがとう。


(ただでさえ訪問者が少ないブログなのに、ここまでアホだとさらに読み手が離れるなあ。でもま、それもまたよし🎶)



画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?