見出し画像

手ばなす、ということ

執着はいけない、そのこだわりを捨てると楽になるし新しいことが見える

とか

空間を持たなければ何も入ってこない。詰め込んだ思い込みを手放すことが大切

とか

心の断捨離、とかね

…よく言われます。なかなかできないけど。

(訪問者がほとんどいないブログなのでw 以下、本音を炸裂させていますけれど)

コロナ禍って世界中のデトックスじゃないんだろうか。世界は言い過ぎかな。でも日本にとっては。昨日書いたことにも通じるんだけど、コロナ流行が幸せだったっていうことも十分可能なんじゃないかと思う。私にとってはそうでしたよ。たぶん。コロナに罹って気持ちや考え方がガラッと変わった。強制デトックス。体重もへったし ^^;; 

本当に大切なことってなんだろう?守らなくてはいけないものってなんだろう?そもそも幸せってなんだ?…そんなことに想いを馳せて、でもそれに決してこだわらないでいること。ただ見つめて、手放しておくこと。

そうすると…自分にとって本当に必要なものが充分にむこうからやってくる。

もがいたり、力んだりしないで。見つめて、手放しておく。


むずかしいけどね。できるときがあります、たまに。



画像1






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?