見出し画像

良いも悪いもない

ワクチンは打ったらダメっていうことはない

ワクチンを打たないとダメっていうこともない

コロナウイルスの発症を予防する効果を期待されて研究されたワクチンがここにある。

これは良いものでも悪いものでもない。


誰にも、どこでも、すべてのものに、100%いいこともわるいこともない。

どんな天災だってそうだと思う。あまりいいたくないけど、地震や台風のおかげで幸せになった人っていうのもいるはず。

いいかわるいか決めてるのは自分。


できごとも、モノも、それぞれに特徴があるっていうだけで

いいとか、わるいとかを決めてるのは、わたし。

だから

できるだけいろんな方向から見たり聞いたり感じたりできるようにしようと思ってる。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?