見出し画像

1歳10ヶ月

こんにちは、ぶんぶんです。
息子の1歳10ヶ月の記録です。

息子の様子

「じぶんで」と言って、自分でやりたがることが増えました。
自分で脱ぎ着しやすい服装がいいですね、と保育園でアドバイスもらって、ズボンはイオンのトップバリュのものに変えてみました。

西松屋(上)とイオン(下)、どちらも90サイズ

保育園では、トイレでおしっこ初成功✨
家ではたまに補助便座に座ったり、トイレットペーパーをグルグルと出して便器に入れて流してます。

ママといる時間が増えたので、後追いが酷くなり、すこしでもママが離れると「ママちゃんがいい!」と泣いてました。
が、最近は切り替えて一人遊びしていることもあり、嬉しさと寂しさがあります。
(悩んでたのに無くなると寂しくなるなんて。)

ファミサポさんには月2〜3回程度来てもらい、夫婦でランチ(昼飲み)に行ってます。
息子もファミサポさんと遊んで楽しそうです。

先日、義姉ちゃんと甥っ子くんが遊びに来てくれました。甥っ子くんと息子が遊んでいて嬉しかったです。私も義姉ちゃんと話せて楽しかった…またちょこちょこ会えたらいいなぁ

おなじもので遊べて嬉しい✨

最近のあそび

保育園の行き帰りに工事現場を見るのが好きで、トミカと積み木で工事現場を作って、「こうじちゅう〜」と言って遊んでます。

こうじちゅう

段々とカーズにも興味を持ち始めました。
手持ちのおもちゃに白シールで目を付けてあげたら喜んでくれました。毎日コツコツ「これもかーずにしたい」と息子からオーダーが入り、ママ作のカーズか結構増えてます。

我が家のカーズたち

あとは、お絵描きは
線路を描いて、電車を走らせてます。

息子は踏み切りが好き

シール貼りも結構好きな様子^_^

おだんごに丸シール貼ってました😊
無料ダウンロードサイトで入手

プランターの水やりもほぼ毎日やってくれてます。水と虫が大好き。
今、我が家では紫陽花が2種類咲いてます🌸

紫陽花に水やり


こんなかんじで、生きています^_^
ずっと平和に暮らしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?