見出し画像

梅シロップ作り

こんにちは、ぶんぶんです。
先日、息子と梅シロップ作りをしました。
材料は、南高梅・石垣のきび糖。

下準備はしておいたので、
息子には梅とお砂糖を瓶に入れる作業をしてもらいました。


わんこそばのように梅をポンポンと入れていくのを、楽しんでいる様子。

瓶に梅を入れる


お砂糖は真剣な表情で入れていました。
案外、口に入れないんですね!(疑ってごめん)
おしごとってかんじでやってました。

瓶にお砂糖を入れる


そうして、
蓋をしてコンロ下の冷暗所で保管。
1日1回ゆすリます。(パパ担当)

……


2週間後、梅ジュース完成!
梅は取り除いて梅ジャムにしました。


梅シロップにはさほど感動は無かったのですが、おまけで作った梅ジャムに衝撃を受けました。

「おばあちゃんちで食べた味だ!!!
ヨーグルトにのせて食べてたのコレだ!!!」 

夏休みのおばあちゃんち楽しみだったなぁ…、とか、
5人の孫の中で長女だったので自分だけ厳しくしつけられたなぁとか…、
おばあちゃんちの色んなこと思い返しました。

(兄が従兄弟と遊んでる時に私だけ家事を手伝わされるのは、当時は嫌でした。
今は、根が自由人な自分に必要な経験をさせてもらったんだなと感じます。)


子育てって、色んなこと体験させてくれますね。息子に感謝です。

毎年梅酒を作ってましたが、これからは梅ジュース&梅ジャムにしたいなと思いました。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?