見出し画像

生後10ヶ月


こんにちは、ぶんぶんです。
息子の今、”生後10ヶ月”をまとめてみます。

息子の様子

つかまり立ちが大好きで、10ヶ月後半からは伝い歩きも始めました。
メインの移動手段はハイハイです。

ニッコリ

良かったこと
お風呂をまた楽しく入れるようになりました。
(かれこれ約1ヶ月半くらい、泣き叫ぶ息子をパパママ二人がかりで入れてて大変でした…)

好きな場所
・窓際、ソファ(つかまり立ち、伝い歩き)
・ダイニングチェア(つかまり立ち)
・リビングの本棚(つかまり立ち)

好きなもの
・プーさんメリー
 →色んな曲をかけてリズムに乗る
・コップ重ね
 →2つ持ってカチカチ合わせる、積まれたコップを倒して遊ぶ
・トミカ
 →片手で持って床を走らせる

好きなこと
・ママの目、鼻、口に指を入れること
 (目は本当に危ない…)

離乳食

今のところ好き嫌いなくモリモリ食べています。食べる量がさらに増えました。
(軟飯150〜180g、野菜30〜40g、タンパク源5〜40gくらい。)
それと、手掴み食べ始めました。
平日は変わらず保育園の給食です。(今月から後期食デビュー)

ベビーフードの豆腐ハンバーグを食べたときニコッとしてくれました。やっぱりハンバーグは好きなんだなぁ〜

夕食は手掴み食べ
(時間があるときは)みんなで食べる


好きそうな食べ物
ごはん、ほうれん草、ミニトマト、いんげん、のり、ヨーグルト、ひらめ、ささみ、バナナ、豆腐ハンバーグ(BF)

軟飯、リゾット、ツナ、じゃがいも、ほうれん草、にんじん
おにぎり、軟飯、卵焼き(玉ねぎにんじん入り)、バランスキューブ白、肉じゃが(BF)
おにぎり、軟飯、豆腐ハンバーグ(BF)、かぶのみそ汁、トマト煮込み(ミニトマト、たまねぎ、いんげん、)


今月買った絵本

2023.4〜、保育園で毎月2冊本を定期購入してます。今月はこちら↓
📕ぷーん!
📕にこにこタッチ

保育園から受け取った本(2023年5月)

今月の育児書籍(ママが読んだもの)

図書館で借りました。
📕大人が知らない子どもの体の不思議 子どもは大人のミニチュアじゃない!

(Amazonからお借りした画像)

今月の消耗品

----

ほほえみ800g缶*3=8,286

ムーニーマンL 1,650*4= 6,600

おしりふき 200*4=800

手口ふき 93*5=465

ピジョン保湿ローション(からだ用) 980*2= 1,960
ベビーフード(30袋) 3,018

----
合計22,135円

今回はここまで(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?