見出し画像

地蔵菩薩(天人の世界)🌝月齢28

地蔵が救いのために赴く六道

天人も?

.

天人は長寿で神通力が使え
快楽に満ち
苦しみはありません

ただし、あくまで天道は輪廻の舞台であり
六道の一つ

偶像崇拝(こじぞう)


天人は不死でなく
死ねば衆生同様に
生前の行いから閻魔が決めた
六道のうちに転生する

天人の命が尽きようとするとき
それを示す5種の兆候が現れるといいます。

「五衰」

1、衣服が汚れる
2、頭飾りがなえる
3、身体が汚れて悪臭をはなつ
4、脇の下に汗が流れる
5、その座を楽しめない

これら天人にとっては「地獄」の苦しみで、
(あるいは、それ以上)
必ず死に至ると言う『大の五衰』

.

良い行いをすることで助かる
『小の五衰』という兆候もあります。

小の五衰
1、楽しい声が出ない
2、肌の輝きを失う
3、風呂に入っても水を弾かなくなる
4、見るものに執着する
5、まばたきがさかんになる

人が悪口言ってるときや
執着するとき、
まばたきがさかんになるなど
人間のストレスがある状態と同じですよね。

Seeds of the wind/風の種 (こじぞう)

天人は悟りを開いておらず
煩悩からは解放されていないのだそうです。

.

悟りを開いたものは仏陀であり、
輪廻から解放され六道に属さない
「涅槃(ニルヴァーナ)」
不生不滅の境地に至ります。

地蔵菩薩のことを考えていたら

いつものショーケースに、
「こじぞう」さんの作品が飾られていました。

これも
シンクロニシティ
(強引?)

素敵な作品でしたのでご紹介させていただきました。

#天人五衰
#兆候
#六道
#地蔵菩薩
#シンクロニシティ
#風の種
#偶像崇拝
#鬼
#こじぞう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?