見出し画像

マシンテンプレートと標準マシンの違いについて

UiPath Orchestratorで標準マシンとマシンテンプレートの違いが混乱したので、記載しています。

各説明分は公式から引用しております

マシンテンプレート

複数のユーザーが同じキーを使用して、各自の UiPath Robot を Orchestrator に接続できるようにします。生成されるキーは、マシン名に関する制約が一切なく、UiPath Robot がインストールされたすべてのマシンで使用できます。そのため、マシンがどのように設定されていても (たとえば、ユーザーがログオンするたびにワークステーションの名前が変わるなど) そのキーを使用することができます。
画像1

Orchestratorに登録するマシン名の制約はなく、マシンキーも物理情報を含んでいないので、物理端末に左右されない割当ができる

標準マシン

UiPath Robot を 1 台のワークステーション上の Orchestrator とのみ接続できます。標準マシンのキーが、標準マシンに指定されたのと同じ名前のワークステーション 1 台に対して生成されます。これは、UiPath Robot の接続先を特定のマシン上の Orchestrator に限定する必要がある場合に推奨されます。接続するマシンの名前が毎回同じであるような場合に適しているからです。
画像2

物理マシンとOrchestratorのマシンの関係が1対1になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?