見出し画像

ウォーレン・バフェットさんの投資 最大の失敗って?

投資の神様も完璧じゃない!

ウォーレン・バフェットさんって、投資の神様って呼ばれていて、生涯の利回りは、年利で20%なんだって!すごいな~!かぶ太郎は12%だから…、本当に尊敬!まさに生ける伝説だね!

でも実は成功だけじゃなくて、失敗もたくさん経験してるんだよね。今回は、バフェットさんの華々しい成功談と、意外な失敗談を紹介しながら、私たちが学べることを見ていこう!

成功談:コカ・コーラへの投資

まずはバフェットさんの超有名な成功例、コカ・コーラへの投資。
1988年、バフェットさんはコカ・コーラ株を大量に購入。
当時は1株48ドルくらいだったんだけど、彼はその株を今もずっと持ち続けているんだ。
コカ・コーラは、今でも世界中で愛されてる飲み物だし、その株価はすごく上がってる。
結果的に、バフェットさんのコカ・コーラ投資は、数十億ドルの価値になったんだって!
長期的に信じた会社に投資し続けることが、いかに大きなリターンを生むかの好例だね。

失敗談:デクスター・シューズの買収

でも、バフェットさんだって失敗することがあるんだよ。
1993年に、彼はデクスター・シューズという靴メーカーを約4億3千万ドルで買収したんだけど、これが大失敗。その後、安い海外製品との競争に負けて、デクスター・シューズはほとんど価値を失ってしまったんだ。
この失敗は、バフェットさん自身が「これまでで最悪の投資だった」と認めるほど。
投資の神様でも、判断ミスをすることがあるんだよね。

成功から学べること:信じるビジネスに長期投資

バフェットさんの成功談から学べるのは、「信じられるビジネスには長期投資するべし」ってこと。
コカ・コーラのように、世界中で愛され続ける商品を持つ会社に投資することで、大きなリターンが期待できるんだ。
でも、重要なのは焦らずに待つこと。短期的な変動に惑わされず、長期的な視点を持つことがカギだね。

失敗から学べること:慎重な選択の重要性

一方、失敗談から学べるのは、「慎重な選択の重要性」。
デクスター・シューズのように、競争が激しい業界や、今後の見通しが不透明なビジネスに投資する際は、特に注意が必要だってことだね。
いくら実績がある投資家でも、未来を見通すのは難しいから、リスクをしっかり考慮することが大切。

結論:成功も失敗も成長の糧

ウォーレン・バフェットさんの成功談と失敗談から、私たちが学べることはたくさんあるね。
投資はリスクを伴うものだけど、成功だけでなく失敗も含めて成長のチャンスと捉えることで、より賢い投資家になれるんじゃないかな。
バフェットさんの経験を活かして、私たちも自分の投資スタイルを見つけていこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?