見出し画像

うさぎ通信*朗読音楽会「赤いろうそくと人魚」小樽公演

2023.5.20 sat
at 片桐仏壇店アトリエピアノ

小川未明の名作「赤いろうそくと人魚」を月琴の音色にのせてお届けする朗読音楽会。
小樽・札幌の2会場で、2日間3公演を開催しました。
初日の会場は、小樽の片桐仏壇店アトリエピアノ。

中国から長崎に伝わり、坂本龍馬の妻であるお龍も愛奏したという月琴

片桐仏壇店は、「ぶつだんカフェ」「おんがくカフェ」などの企画に、地域の方が集い語らうコミュニティのような空間。

この日もたくさんのお客さまに、「赤いろうそくと人魚」をお聴きいただくことができました。

終演後、お客さまが、様々に感想や想いを伝えてくださり、お客さまと主催者が自然に語らう場として、このお店が愛されていることを実感しました。

月琴奏者の永田斉子さんとは、これまで「月琴で綴る龍馬の手紙」「ロバのおうじ」でも何度も共演させていただいておりますが、実は永田さんとのご縁をつないでくださったのが、片桐仏壇店の社長 片桐尉晶さんでした。

だからこそ、「いつかここで、永田さんと朗読音楽会をできたら」とずっと考えていました。

お店に到着すると入り口に、この公演のチラシが、たくさん貼ってありました!!
そして、お店の皆さんが大歓迎してくださり、お気持ちが嬉しくて胸が熱くなりました。

2日間のツアーの素晴らしいスタートとなった公演。
ご来場いただいた皆さま、片桐仏壇店の皆さま、本当にありがとうございました。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,494件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?