見出し画像

セントウルS、京成杯 回想

こんばんはラビマックです!

日曜日に行われたレースを適当に回想していきます!!

✔︎予想と買い目
✔︎その馬券を選んだ理由
✔︎レース結果
✔︎回顧


まずは京成杯から!!

予想と買い目

土曜日のレースを軽く確認したが、基本的にはやはりウチ前が有利。外をぶん回すタイプはなかなか厳しそうにみえる。ある程度の位置をとれて、インで脚をため、尚且つそれなりにキレる脚がある馬を狙いうちたい。



本命馬 ◎グランデマーレ


【買い目】

◎ー○ー△の3連複フォーメーション 45通り

その馬券を選んだ理由

グレナディアガーズは単勝2倍台であったものの、全体的にはオッズが割れており、グランデマーレを軸にした3連複ならどんな組み合わせで決まってもそれなりの配当が見込めた。上位人気のみで馬券内を独占するイメージが湧かず、人気の無い馬たちが馬券に食い込む可能性が十分あると考えていた。それと同時にグランデマーレが頭で来るという感覚よりも馬券内に来るイメージだったのも3連複に決めた理由。

レース結果

画像1

ご覧の通り…。そこにグランデマーレの名はない。

もう少しうまく脚がたまる、そしてキレるイメージをしていたが、ちょっと足りなかったようです。
こちらが想定していたほどのパフォーマンスではなかった。素直に完敗。軸選び失敗です。

しかし馬券になった3頭には○をつけていた。馬券になる可能性が十分にあると見立てていた穴馬たちだ。

軸馬こそ間違えたが、払戻し方のイメージ馬券構成網の張り方自体はこれで良かったと思っています。

ただ軸馬が一番大事なので、グランデマーレがダメだった時点で完敗には違いありません…。

回顧

やはり全体的には力差は、そんなになかった印象。

そんな中でもカテドラルの強さは光った。

そして、個人的に気になるのはカレンシュトラウス
どんな走りをするか楽しみにしていましたが、どうやらレース中に鼻出血を発症したようです。

過去の連勝はレースレベルが低いとの見方もありますが、自分にはそれなりに強い馬に見えました。メンバーレベルだけでは計れない魅力を感じました。

次走以降、人気しないようなら積極的に狙ってみたい馬です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【セントウルステークス】

予想と買い目


カレンモエの安定感、堅実に走ってくれるところに惹かれ本命に。実力をしっかり出してくれると思った事が決め手。

ジャンダルムは、最終見解の記事にも書いたが、出遅れなければ馬券になる確率が高いと思い対抗に。

そしてシャインガーネット。コースへの適性と、単純に能力をかった。この人気ならと。

◎カレンモエ
○ジャンダルム
○シャインガーネット

【買い目】

◎ー○ー△ 3連複フォーメーション 17通り

◎→○⇄△ 3連単フォーメーション 36通り
○→◎→△ 3連単フォーメーション 18通り

その馬券を選んだ理由

なぜレシステンシアでないのか?
なぜピクシーナイトでないのか?

人気だからって無闇に消したのか?
決して闇雲に消したわけではありません。
一応△でした。

確率だけの話で考えれば、レシステンシアやピクシーナイトが馬券になる可能性がそれなりに高いことはわかります。

ではなぜ軸ではないのか?

自分なりの仮説を持ち、常にいい配当を拾えるように馬券を組んでいるからです。

今回、仮にレシステンシアや、ピクシーナイトが馬券内にくるパターンを自分が想定した結果、低配当の決着が濃厚だと結論づけました。

これはどういう事かと言うと、ここを軸に買えば当たる可能性はあるが高配当を取れる可能性は消える
自分の中ではこんなイメージでした。

ただ、それでも『絶対にこの馬が強いし、馬券内に来るんだ!!』と思えば、いくら低配当になりそうだと言えども軸で買いますよ。

だが、今回のレシステンシアとピクシーナイトには自分なりに来ない可能性を探った結果、それぞれに疑念を抱いた。

レシステンシアに関しては、デキがメイチではない。ラウダシオンに差されたマイルカップのように最後甘くなるシーンもあるのではないか。そうなった時、今回のメンバーなら数頭に差される計算になる。

ピクシーナイトに関しては、そもそも論、CBC賞が低レベルだったと仮定した場合、通用しない事だってあるのでは?と考えていた。

そのため、これらの馬に絶対的な信頼がないのであれば、わざわざ低配当を狙う馬券は自分の頭の中には無かった。

そうなると、考え方はこうなる↓
この二頭が凡走した時、安定して馬券になっていそうな馬が本命◎だ。その結果、抜群の安定感を誇るカレンモエに秒で辿り着きました。
そして、人気無い中から突っ込んで来そうな馬がいればそれが二頭目の軸やな。と

そこで○ジャンダルムと○シャインガーネットだ。

カレンモエが抜け出して最後甘くなる展開ならこの二頭はゴール前まあまあな確率で突っ込んでくる。

頭の中で何度もイメージした結果そうなった。

となると馬券は自ずと決まる。

◎カレンモエと○の二頭を絡ませた馬券。

配当もかなりつく。

ここで重要な事をもう一度いうが、確率だけで言えば、自分の馬券が当たる確率よりも、レシステンシアやピクシーナイトが好走する確率の方がパーセンテージでいえば高いと思う。


しかし飛ぶパターンにもある程度の可能性を感じていたため、このような馬券構成となった。

レース結果


画像2

デデン!!はい、負け。完敗宣言。

人気二頭が素直に強かったという結果です。

負けたので素直に悔しいですが、◎と○の好走に関してはイメージ通りの好走だったので、その点に関しては割と満足しています。

ただただ、レシステンシアもピクシーも疑ってゴメンナサイ案件です…。

しかししかしだがしかし、馬券の外し方としてはコレでいいんです。

と、自分に言い聞かせておきます…。

回顧

上位人気組は素直に強かったです。レシステンシアも今後調子さらに上げてくると思いますし。

ピクシーナイトも今後が楽しみですね。

カレンモエは底がみえた感が少し…

そしてなんといってもジャンダルム、あの出遅れからの追い上げは流石。スプリント適性が相当なんでしょうね。ただ、次も出遅れる可能性も頭に入れておきたい。


おわりに

以前は毎週書いていた、【回顧記事】
最近は忙しいを理由にサボりがちになっていました…。
それどころか予想記事もなかなか最近は出せておらずで…。

今後もしばらくは、かなりマイペースで、気まぐれな更新になるとは思いますが、予想はしっかりとやってますので、今後とも、気楽によろしくお願い申し上げます。


GOOD LUCK!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?