見出し画像

通信制JKの今週 part1

前書き

土曜日ということで、🐰の一週間をご紹介したいと思います。
今週は普通に予定があり、普通に体調が悪い時があった、紹介するにあたってぴったりの一週間でした。
実際に通信制の生徒の生活具合を知る機会が少ないかと思いますので、是非参考にしていただければと思います。

注意点として、身バレしてしまうようなものは伏せています。大きな改変は無いのでご安心ください。それでは日曜日からお送りいたします。

日曜日

特筆すべきことはなし。三食食べて家でごろごろ。

月曜日

登校。学校自体は春休みですが、休暇中の活動なんかもあります。私は委員会活動に参加しています。
学校が使える時間はずっと活動してました。委員会の子と仲良しなので、だらだらしてます。
帰りにスターバックスに行きました。

火曜日

登校。同じく委員会と新しい組織活動へ参加しました。グループワークがあったのですが、かなり上手くできたので上機嫌。

水曜日

登校予定、だったのですが欠席。この日は必須の集まりがありました。
通信でも、必須の集まりの場合欠席連絡が必要です。私の学校では電話以外で欠席連絡ができるので気が楽です。
体調が悪い日はただひたすら横になっています。不登校の時期は両親の理解が得られず辛かったですが、今はそっとしておいてもらっています。

木曜日

一切予定がありませんでした。
前日の体調不良が尾を引いていたので、おうちでごろごろ。
一日フリーの日は夕食を作るようにしています。お手伝いで月3000円くらいは貰ってます。アルバイトは体調によって融通が利かないことが殆どな上、精神的なプレッシャーが多かったのでやめています。
今度、アルバイトについての記事を書きますね。

金曜日

登校。必須の集まりがありました。
担任の先生がいるので、水曜日欠席した内容のカバーをしてもらいました。担任の先生はフレンドリーで、話しかけやすいです。通信の先生はかなり若い先生が多いです。(非常勤の方はそうでもない)当たりはずれは存在しますが、困ったときに話しかけられるか否かは重要だと思っています。

土曜日

隔週で通っている精神科へ行きました。基本、母と一緒にお話を聞きます。精神科を探すのはとても大変でした。これもまた今度記事に。
土曜日は薬局が混んでいるので、偶に近くのカフェでお茶します。
その後はブログを書いて、小説を更新して、なんていう風に過ごしています。

あとがき

いかがでしょうか。書いていて参考になるか不安になってきましたが、よくパンフレットに書いてあるのでご紹介いたしました。
授業があるとまた変わってくるので、新学期が始まったらまた。

本記事でお伝えしたいのは、
*融通の利く予定の組み方が良い
*欠席連絡は割と楽
*忙しさは本当に人それぞれ
でしょうか。例えば人より多い自由時間にもいろいろ使い方があります。アルバイト、塾、趣味、習い事。ちょこざっぷに行っているひ人もいます。

やはり通信には自由度の高さがあります。断言できます。

以上、🐰でした。

よろしければサポートお願いいたします! 人間としての経験値を積むため、様々な体験をするために使わせていただきます🐰