見出し画像

使えるものは何でも使うiPhoneのリング⭕️を完成させようの1月

2023年末から心がけていること、気にしていることは「運動量」。
活動しているようで、意識していないと身体を十分動かさずに一日が終わる、終わる気がする。

そこで使えるものは何でも使おうと、iPhoneの「フィットネス」機能のアクティビティを計る〇を完成させるように気にかけるようになりました。更新したら勝手に追加されていた、あの機能。

ムーブの目標はキリよく200KCAL/日に設定してありました。年末休みあたりから、意識して動くようになりました。過去を遡ってみると、本当に情けない活動量の日が見える化されています。それでもまあ仕方がないと思ってきました。いろいろやっているし、忙しいし。

私はappleウォッチにしていないので、スマホを持っていない時はカウントされません。どこかで「スマホを持っていない時間もあるし、その間動いているから」と言い訳してきたと思います。

4分の1くらいの日は問題ではあるけれど、まあ課題は明らかなので。それよりも、あと15KCALでリングが完成にも関わらず、まあいいやという日も多くて。あと15KCALということは、近所のコンビニ(の前までの)往復で十分達成するのだけれど、そのまま帰宅しiPhoneを置き終了としていました。

今は、50%しか達成しそうにない日は、遠回りして帰ります。あと25%くらいの時は、もう一度外出します。荷物を置いて駅までもう一度向かいます。あと少しの時も、自宅の前をウロウロしたり。この、あと少しを日々積み重ねていくことは実は大きくて。今は、一日でもなるべく早い時間に達成したいと考え、さらに上乗せを目論む毎日です。

1月は順調で、このままいけばひと月すべて〇完成を達成する(初)と思っていました。ただ、モロッコに旅行に行き、飛行機に14時間以上乗る日があり、時差もあってこの日ばかりは未達となりました。もちろん搭乗する前はターミナルをウォーキングし、その日にできる限りの活動量は確保した上で。東京の自宅に着き、荷物を置いてウォーキングに行こうとも思ったのですが、20時過ぎていて寒さもあり身体によくないと感じ、断念。こういう理由なら仕方ないと思いました。

一度完成させられないと、気が緩むのですね。帰国後雑用が立てこみ多忙だったとはいえ、もう2日、50%程度で未達となりました。やはり毎日続けることは大事だと思いました。よって1月は3日間は未達。

さあ日本を離れることもない2月です。iPhone側からは月間チャレンジの目標として「6.28KM以上を14日間」と提案していただいています。AIが私向けに言ってくれるのですね、ありがたい。うまくAI、付き合っていきたいです。この目標も達成したいけれど、初の月間全日達成を優先に動いていこうと思います。

毎日最低5キロ走っていた時には、正直このリングは毎日完成だったんだなと思います。その分運動量は減っているのは明らか。コロナでランニングをやめて、以来走れていないもう少し筋肉がしなやかに動かせるようになりたいと思っているので、どうにかします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?