見出し画像

語彙力ないから好きばっかりの #私のオススメSideM楽曲10選


 楽しそうすぎる企画をお見かけしたのでやるぜやるぜやるぜ〜!!
 とはいえ耳がよくないので音楽的な話はできませんのでご了承ください。
 当方伊瀬谷四季・冬美旬・古論クリス担当カフェパレとアルテのファンです。あと牙崎漣の下僕で伊集院北斗くんのエンジェルちゃん。レジェのことが好き。
P歴は7年半(2016年8月~)くらいです。


1. JOYFUL HEART MAKER/High×Joker

一曲目から、ハイジャンにするかジョカオルにするか……などと考えていたのだけど、いざ書いてみるとただの思い出話になっており、「これは曲の紹介じゃなくてオタクの自分語りでしかなくね!?」と思い再考した結果、ハイジョで今一番好きなのこの曲! って思ったのでこれになった。邦ロック好きだった時期があるからか、7th現地で初めてこれ聞いたとき「これだよこれこれ!!」ってなったのが記憶に新しい。ハイジョのゴリゴリロックな曲ずっと欲しかったんだよ!! 声出しアリでこれやってほしい!! ていうかこれひっさげてイナズマロックフェス出てほしい!! 頼みます西川貴教さん。
 曲が出たタイミングがソーシャルゲーム版(いわゆるモバエム)が終わる直前だったので、余計に「誰ひとり迷子になんてさせない」って歌われて、「こ、こいつら私たちを離す気が一切ない……!」って痺れた。あと、私がプロデューサーになったのはファスライBDのテレビCMのハイジャンきっかけ、つまりほとんど偶然なので「何度でも君のもと辿り着いて(いいかい?) “喜び”って絆をほどけないように結ぶよ」って歌詞がなんか胸熱でした。何度でもたどり着いてくれるんですか、そんな。いいんですか? 

2.夜空を煌めく星のように/DRAMATIC STARS & High×Joker

これ好き(全部そう)
 元々、その日の輝きを閉じ込めるような歌声で曲だから好き。イントロが宵の入りみたいに静かに始まって、アイドルの歌声がひとつひとつ星に光を灯すように光っていって、満天になって1番に入っていくの好き。
 ファスライのBDでSideMを好きになって最初に買ったCD(Pになったのが2ndアニバの1と2の間だったため。SLは先輩Pが貸してくれた)なのも思い入れがあるし、セカライで聞いて冬美の全てを振り絞るような「Yesだって証明しよう」がかっこよくて彼に惚れ直したし、四季とてんてるが目を合わせるところ好きだし、それからさらに2021年のプロミで大好きなレジェがもふもふえんと一緒に歌ってくれたりして、なんかどんどん思い出が重なっていっている曲。
今キミの夢は煌めいているかい?」ってあんなキラキラした声で聴かれるのすごいな。
 あとオタクだから曲の最後に「夜空を煌めく星のように」ってタイトルが歌詞に入ってくるの、伏線回収みたいで好き。

3.Sunset★Colors/High×Joker

 SideMと歩んできた期間長過ぎて、曲単体で語ることが困難であることに気づいた。
 いやもうこれは、語り尽くされた感のあるアニメ10話からの3rdライブ仙台公演DAY1が……私はこの頃からすでに、というかP歴そのまま四季と冬美のPなので、特効にかける特効の315倍バフ。アニメリアタイも泣きすぎて30分放心していたし、ライブでもナツキソロ冬美ソロサンカラの流れに泣きすぎて、その後神速一魂出てきて朱雀の肩ににゃこちゃんを見つけるまでほとんど放心状態だったという、やや悔いが残っていたりして。思い入れがありすぎて、この曲を聴くたびにそのことを思い出して気持ちが30°くらい上を向く。見たことない人は見てみてね。アニメもライブも。
 曲自体は、これもバンドサウンドなんでしょうか。いや1曲目で邦ロックがどうのみたいなことを述べたけれど、正直音楽のジャンル全然わかっていない。私が好きってことはロックな気がする。知らんけど。アイドルとしてではなくバンドとしてのハイジョなので、ボーカル四季のパートが多いところとか好きです。バンド演奏ありきで作られたハイジョの曲って感じで。

4.Reversed Masquerade/Café Parade

 さっきめっちゃロック好きな人みたいな記述をしておいてアレなんだけど、私が細胞から好きなのはこういう曲。ボーカロイド幻想狂気曲リンク出身、ハロウィンが編み込まれたみたいな曲本当に好き。この曲聴くまで私はカフェパレのことを好きになってなかったので、初めて聞いた時に好みど真ん中すぎてめちゃくちゃ驚いた記憶がある。谷町線のホームで初めて全部聞いて、こ、これ〜〜!?!? こんな好きな曲ある!?!? って思わずスキップしそうになって、でもスキップできないからちょっとへんな早歩きになったことまで覚えている。
 曲の語りができたらいいよなあと思うんだけど、あまりにも音楽に明るくないので語れなくて好きばっかになっちゃう。
 歌詞で言うと「We are Monsters!!」で仲間に入れてくれるところ好き。仲間にしてくれるのに、「本当のあなたを見せてよ!」「本当の姿は最高さ!」ってひとりひとりのありのままを肯定してくれる歌詞好き。あとはディンドンダンの振り可愛くていいよね。またライブで見たいなあ。

5.Undiscoverd WORLD/古論クリス

 レジェを好きになる最初の一歩がこの曲。ファスライでSideMに入ったので、ファスライに出演していないアイドルたちをあまり知らず、あとなんというかその、レジェって……人相というか……セカライまでの仕事とかでしている表情が、優しげとは言い難く、まあありていに言うと怖かったので、ずっと警戒していた。のだけど、この曲を聞いた時にTwitterのTLで見かける海の人って本当に海が好きなんだねっていうか、
「あっ怖い人じゃないかも!」
 てなった。曲でそうなるのおもろいな。
 曲を聞いて、暗い海の深くから泳いできて、サビでバッと浮上するくじらが思い浮かんだ。そのくじらが「どこへだってきっと行ける」と希望を持って気持ちよく歌っているので嬉しくなっていたら、最後の最後で「貴方の許へ!」だったので「私!?」って口から出た。曲や歌詞の解釈ってこちらに委ねられるものだから、この受け取りかたでいいのかはわからないけど、「Shall we go」と誘われたときから古論クリスのプロデューサーの第一歩を踏み出したような気がする。今となってはだけど。
 古論クリスに手を引かれるようにレジェを好きになっていった。

6. FOCUS ON YOUR LIFE/Legenders

 で、そんなレジェを初めて生で見れたのが6th神戸。それについては記事を書いたので割愛。
 この曲好き(またそれ?)詳しいことがわからんけど曲調かっこいい。
 最初に聴いた時、結構厳しい歌詞だなって思った。自分で人生を決めなければいけない、人生の決定権が自分にあるというのは個人的にはずっと剥奪されていた(例えば進学が親の希望だったりとか、それに関係する言葉をかけられて育ったりとかしていた)ものなので、と言うのも人のせいにしてしまっていることになっちゃうんだけど……SIdeMと出会う頃に戻ってきたそれが重たくて苦しくて。それを突きつけながら、「苦しい時は思い出せばいい 君を孤独にさせない」って、うお〜〜ずるい〜〜好きだ〜〜!! となった。語彙なし!
君よ、意思を示すんだ」だって。いいんですかね、そんな贅沢なことしちゃって。レジェが言うならいいのかも。
 Make New Legendも好きなんですけど、苦渋の決断。こっちは曲が海を渡る鳥みたいで好きです。海が好きなので。担当の影響で。

7.Sanctuary World/都築圭

 ORIGIN@L PIECES 04は名盤。中でもこれは、初めて聴いた時に「こんなに美しい曲がこの世にあるのか?」と思った。曲の入りから一滴の光もない中歩いて、たどり着いたサビは金色に光る朝靄に包まれた花咲く庭のような。というイメージを曲から得てから歌詞を読んだら、まあ前半は当たっているにせよ結論めちゃくちゃラブレターでびっくりした。麗さんへのラブレターすぎる! と思ってよく読んだらどうやら見守る日差しはたぶんPちゃんなので、なんか運命丸ごと愛されてて照れた。オリピって、そのアイドルを詳しく知らなくても、曲を聴くだけでなんとなくの輪郭をなぞれるところがコンテンツならではという感じで好きだな。キャラクターソング感というか。
 ソロ2曲めのResonate Blessingもとんでもなかったですね。最初にフル聴いた時凄すぎて泣いてしまった。最近アルテの2人の曲聴くと泣いてしまう。美しすぎて。最初のバイオリンからすごいんだけど、個人的に「神様が使う魔法のように音に魂与える」がなんかね。私は音楽に明るくなく耳もよくなく、配信とかで作曲するところを見て、音楽が生まれる様って魔法みたいだなあって思っていたので、それが言語化されていてなんだかうれしかった。あとも〜〜都築さんのソロ、この人生で絶対生で聴きたいぜと思っていたのを8thで叶えた時の「あの日から生きている」がやばかった。私生きてる、今……となった。当たり前に泣いてたしペンラも取り落として持ち直せず、祈る形に指を組んで聴いた。いつかフルで聴きたいですね。
 どっちの曲もオススメしたいのに10曲に収まらなかったので無理やり2曲入れました:-)

8.Infinite Octave!/ Altessimo

 サイスタで初めて聴いた時の衝撃は忘れない。曲が綺麗すぎる歌がうますぎる! 凄すぎて難易度高くないのにミスしてフルコン逃した。
 マジで曲が好き、歌がうまい、以外のコメントができない……サイスタのイベント曲(GROWING SIGN@Lシリーズの一曲目)はCD発売の2ヶ月前に先行配信があったんですが、迷いなく買ったのはこれだけ。フル聴いて良すぎて泣きながらもう1回聴いた。そして同日公開になったCDの試聴動画見ての感想がこれ

 どうかしてる。
 でも新年度って仕事の忙しさとかで鬱々としてしまい、趣味で気を晴らすことさえ億劫になって、315プロNightも聞けない状態になりがちなので、このために生きるよ! っていうものが与えられたのはとても良かったなって思います。7th横浜DAY1も半分くらいアルテ見に行った。もう半分は伊集院北斗。
 アルテ、私が生き延びるための支えになりがち。他の曲も入れたいけど流石に数が多いのでやめといた。

9.Present For You!!!!! ~A day in the cafe~/Café Parade

 大好き。ミュージカル好きなのでそれかも。転調多い曲も好きなのかしら。初めて聴いた時からこのミュージカル曲でミュージカルやってほしい〜〜!って言ってたら8thで叶ってしまって本当に夢のようでした。ありがとう、あの演出に関わった全ての人。
 歌詞も好き。カフェパレの曲はいつもそのままでいいよって言ってくれるので、つい甘えてしまう。「愛はいくつあってもいい」って、自分だけを見て〜みたいなラブソングの対局にある言葉だよなあと思ったりします。でもラブソング。恋愛でなく博愛の方のラブ。
とっておきを用意したんだ」ってカフェパレのメンツがカフェを開店してくれるの、嬉しいね。たくさんのおもてなしで楽しませてくれる、カフェパレのこと好き。
 あと個人的に。この曲が収録されているのは5th ANNIVERSARY Discの3枚目なんですけど、1枚目は全体曲、2枚目はドラスタ・神速・F-LAGS。F-LAGSの九十九一希先生の声が変わるタイミングのシリーズで、先代の声が聞けるのはこれともう一枚で最後で。だったので、苦しくて怖くて、なかなか2枚目が買えなかったんですけど、この曲の試聴をした時に「この曲好きすぎる(巻緒の「開店しま〜す」でもう心を掴まれた)」「この曲聴くなら、このCD買うなら、その前のも買わなきゃな」というきっかけをくれた曲でありがたかったなっていう思い出。 

10.組曲 -to All Ages Concerto-/Altessimo&彩

 頼むから先行で売ってくれよ〜〜〜〜!!
 ファンコン配信組だったので最初に見たので彩テ公演を最初に見たんですが、それで良かったなって思います。初見で触れたのが共鳴和音で良かった……。転調に次ぐ転調、1番を試聴した時もなんか楽しいことになりそうな曲だなって思ってたのに、予想だにしない2番、もはや何番という概念もなくなり、どんどん転調し、ビブラートは飛んでいき、公演タイトルが歌詞に入ってくるし、締めの歌詞が「この出会い永遠となれ」って、遊園地かなにかか? くらいのてんこもり。すごすぎる。訳もわからず笑いながら泣きながら「もうめちゃくちゃだよw」ってコメントをした記憶がある。配信で矢野達也やばすぎって笑い合ったのも楽しかった。真崎エリカさんの歌詞も相当やばいです。曲でこんなはちゃめちゃな感情になることないよもうこの曲と結婚したい。
 歌詞はまだ聞こえる分しかわからないのであってるかわからないけど、「相容れない音楽なんてこの世にない!」「折衷じゃなく そのままでいいんです」ってとこ、めちゃくちゃ世界平和でいいなって思う。いや早く買わせて!? あと1ヶ月ちょいですかね、2月末にプロナイトで永野くんこの曲の話してくれへんかな無理かな……。

おわりに

 いかがでしたか?(いかがでしたかブログの真似)
 最初に思い出話すぎるからってハイジャンとジョカオル除外したのに、結局思い出話になってしまったな……という気持ち。まあ7年半プロデューサーやってるのでね、生活にSideMが根付いてしまっているので仕方ないよね。バンナムフェスで仲村宗悟氏が音楽ってしおりみたいで、って言っていたのが身に染みている。
 なんか数年前だったらこの曲入ってたろうなとか、たとえば半年後だったらまた変わってそうだなとか思って面白かった〜。ていうか牙崎入れる余裕なかった。悔しい。
 悔しいので迷った曲並べておきますね。選外の理由は語彙力なさ過ぎて文章が書けなかったり、もう書いたことがあったり、付随する思い出が暗すぎたりです。
 
 HIGH JUMP NO LIMIT/High×Joker
 SideMと出会う&伊瀬谷四季と出会うきっかけ。野上翔さんありがとう。
 JOKER➚オールマイティ/High×Joker
 ラスサビ前ソロパートの冬美旬の歌声がひかるみたいに美しくてプロデューサーになった。
 ハイパービリーバー!!/伊瀬谷四季
 「百万回の挫折と感動とキラめき」ってすごくないですか。最初に挫折があるんですよ。でもその先に感動とキラめきがあるって知ってるんですよ。好きだ、伊瀬谷四季。
 The Symphonic Daylight/Altessimo
 アルテってこんな力強い曲歌えるんだ……。『風と地平が薄紫に』からの畳みかけかっこよすぎる。
 はんどめいど・きみはーと!/もふもふえん
 「むねにあるきみのほうせき ぜんりょくでまもってあげる!」って参上するもふもふえんヒーローすぎて、つらいときめっちゃ聴いてた。
 Eternal Fantasia/Cafe Parade & Altessimo & Legenders
 好きすぎる。勘弁してほしい。
 Hallo,Freunde!/伊集院北斗、都築圭、冬美旬、アスラン=ベルゼビュートⅡ世
 おいメンツメンツメンツ! 好きしかおらんし曲調も好みなのに日程が仕事と食い合わせ悪くて4th現地いけなくて悔しすぎてマジでメンタルの調子を崩し、職場で泣いたり親の前で泣いたり約束があるのに家から出られなくなったりした。でもそのおかげで上司とがっつり話し合うことができて、以後これ系で思い詰めなくなりました。どんな思い出だよ。金銭的理由でほぼ手つかずだったエムステで、唯一走ったのがWTドイツでした。
 RULE ~牙ヲ穿テヨ~/牙崎漣
 3rd仙台で披露されたときに「か、かっこいい……」って衝撃を受けて心が傅いた。テヨって略すの好き。
 その場所へ行くために-KEEP ON FIGHTING- × RULE ~牙ヲ穿テヨ~ BATTLE MIX
 現地行ってマジでよかった……かっこよかった……。この二人にしかできない演出でしたね。
 RAY OF LIGHT/THE 虎牙道
 アウトロの後に特効のバアン‼がないと物足りない身体になってしまった……。
 運命光年/Jupiter
 イントロで恋した。あと伊集院北斗ソロが本気で口説きにきていて初見時悲鳴が止まりませんでした。
 Radiant Letter/Jupiter
 いつかライブで披露してほしいけど、かっこよすぎて爆発してしまうかもという懸念がある。
 ROMANTIC SHAKER/伊集院北斗
 どうしてもチャオで叫んでしまう。ちなみにパセラではシャーリーテンプルがのみほメニューにある。
 Dance in the school! /S.E.M
 通勤中これがかかるとボーナスステージみたいな気分になってお得。
 我が混沌のサバト・マリアージュ/アスラン=ベルゼビュートII世
 これ系の曲絶対好き。勝てん。カラオケで絶対歌う。オクターブ上で。
 Symphonic Brave/Legenders
 担当の「ずっと」をいつか生で浴びるまで死ねん、と思っている。
 NEXT STAGE!
 6th神戸DAY1ネクステくん「ずっとこの時待ってたぜ!」
 P歴6年目にして周年ライブ初現地の私「ほんとうにそう(号泣)」
  
 ちなみに文章中に「泣いた」って言葉が頻出していますが、この記事に関してのこれは比喩でもなんでもなく本当に落涙しています。曲が良すぎて泣く経験なんてSideMでしかしたことないよ。
 自分の分書き終えたからやっと他の人の分読めるぜ! 楽しみ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?