見出し画像

うさぎのライフサイクル

こんばんは☆
今日で9月も終わりですね。
先日、月末に10月のうさちゅー部の活動スケジュールを記事にすると書いたのですが、もう少しお待ちください...

さて今日は【うさぎのライフサイクル】を書いていこうかと思っています。
みなさんのうさぎさんは、どの時期に当てはまりますか?

【うさぎのライフサイクルは4っに分かれている】

ペットうさぎのライフステージは大きく4っに分けられます。今は寿命も延びてきて老年期でも若々しいうさぎさんも増えてきていますね。

「幼少期」誕生~生後4か月

アナウサギは無毛で目も開かず、お母さんのお世話が必要な状態で生まれてきます。

野生では、生後25日くらいで巣立ちを迎えますが、ペットのうさぎは2ヵ月くらいで各家庭に迎えられます。

この時期はまだ完全に体が作られていないので健康に気を配りつつ、飼い主さんのにおいや、声を覚えさせるようにします。

「思春期」4か月~3歳

成熟期を迎え、オスやメスとしての全盛期を迎える時期。

オスは、なわばりを広げたい欲求が高まり、行動を制限されると攻撃的になることも。メスも、なわばりや自分の体を守りたい意識が高まります。

「壮年期」3歳~5.6歳

人間との暮らしに慣れ、若い時のような勢いも落ち着いてきて、うさぎにとっても、飼い主さんにとっても過ごしやすい時期です。

1年で体力の変化も大きく、メスの子宮疾患をはじめ、病気にもかかりやすくなので注意は必要です。

「老年期」5~7歳以上

見た目には変化がなくても、食が細くなったり、足腰も弱まったりと体は変化しています。

ゲージ内をバリアフリーにし、食事の内容も体調に合わせて変えるなどしてあげましょう。

若い頃から健康に気を付けてあげることで、10歳を超えて長生きしてくれることもあります。

まとめ

現在「うさライフ」を送っている方のうさぎさんは、どの時期に当てはまりましたか?

ちなみに、ありす家は、きなこが「思春期」おもちが「幼少期」でした。

これからまだまだ色々な時期が待っているんだな・・と思いました。

「できる限り、1日でも長く一緒にいたい」みなさんが、きっと同じ思いだと思っています。

これからも一緒に幸せな「うさライフ」を過ごしていきましょうね☆

また次回もぜひ遊びに来てください。

「スキ」「フォロー」「コメント」お待ちしてしています♪

【うさぎのおうち】ありすがお届けしました~♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?