見出し画像

フォロワー170人の弱小垢が1ヶ月半で600人増やして業務委託内定をGETできた本当の理由。

どうも、うさゼミ主宰のうさぎデザインです。

本日は、暴露回となります。

ずーっと、言いたかったんです。でも、いろいろと理由がありまして、ここまで、こっそり内密に、隠し通してきました。

ただ、ようやく言えるタイミングになったので、満を持して、noteで公開しようと思います。

今回のタイトルは、「フォロワー170人の弱小垢が1ヶ月半で600人増やして業務委託内定をGETできた本当の理由」です。

え?誰のこと?うさぎさんの話?

と思われた方もいると思いますが、これはぼくではありません。

誰かというと、LPデザイナーの「まさきさん」です。

ぼくが運営するコミュニティ『うさゼミ』の中で、ひときわ目立っていて、成果を出されている、あの、まさきさんです。(知らない人いないよね?)

まさきさんは現在、Xのフォロワーが800人を超え、複数の案件を同時に抱える売れっ子のLP・HPデザイナーさんです。

ですが、皆さんあまり知らないと思いますが、つい2ヶ月前まで彼女は

・フォロワー数170人
・案件受注経験ゼロ
・副業収入ゼロ
・LP制作経験ゼロ

でした。

ところが、その2か月後には

・フォロワー数800人以上
・業務委託内定2件
・X経由で初案件獲得&問合せ3件
・LPを1本10万円以上で受注

となりました。

なぜここまで圧倒的な成果を出せたのかというと、実は、2024年の4月から5月15日までの1.5カ月の間、ぼくがまさきさんに「超スパルタ!X集客スーパーコンサル👹」をしていたからです。

超スパルタ!X集客スーパーコンサル👹

コンサル1.5カ月間の成果はこちら↓

・フォロワー約600人増(178人→750人)
・1投稿で5万インプレッション獲得
・1.5カ月間で32万インプレッション獲得
・X経由で制作依頼のお問合せ2件
・1本12万円でホームページ制作受注
・制作会社1社と業務委託契約内定

改めてみても、すごすぎる成果が出ました。

もちろん、これはぼくのコンサルだけの成果ではなく、まさきさん自身のポテンシャルだったり、努力の結果だと思います。

ただ、ひとつ言えるのは、ぼくがコンサルをしていなければ、絶対にここまで圧倒的な成果は出せなかったということ。

それだけは自信があります。

というわけで今回のnoteでは、まさきさんとぼくが二人三脚で行った「超計画的X運用」の全貌をお伝えしたいと思います。

これからXの運用を頑張りたいかけだしデザイナーの皆さんは、必ず見てくださいね。

ちなみに、まさきさんに対してXコンサルを行っているという事実は、ぼくとまさきさん以外だれも知りません。他のうさゼミ生にも知らせておらず、完全に内密で行っていました。

これを見て、驚かれているうさゼミ生も多いと思いますが、「なぜまさきさんにだけコンサルをしているのか」という点についてはきちんと後述しますので、ご安心を!

実験体に選ばれたまさきさん🤖

はじめに言っておくと、ぼくがかけだしデザイナーさんに対してX集客コンサルを試みたのは、今回が初めてです。

初めてということもあり、まずはモニター(実験体)として、ぼくのスパルタ指導に耐えて最後までやり抜いてくれる人を選ぶ必要がありました。

そこで白羽の矢が立ったのが、まさきさんです。

うさゼミ生として普段から指導していたこともあり、まさきさんの実力だったり、努力の過程はずっと見ていたので、「最初にコンサルするならまさきさんだな」と思い、4月の頭にZOOMで口説きました。(ちゃんと、実験体になってほしいと説明していますw)

まずはまさきさんで結果を出して、その結果をもとに、他のうさゼミ生たちにもノウハウを伝授したり、コンサルしようと思っていた、というわけです。(みんな黙っててごめんね)

プロフィールにダメ出し連発

まず、X集客コンサルはプロフ添削から始まります。添削というか、もはやダメ出しですね。

当時のまさきさんは、
・アイコンがよくわからない謎のアバター
・プロフィール文に無駄が多い

という状況でした。

最初のZOOMで「この謎のアバター、やめません?」とお伝えし、ソッコーで変えさせました(笑)

これがそのアバター…

プロフ文に関しては、一見すると悪くないプロフィール文ではあるのですが、「X経由で仕事を取るためには、まだまだ工夫が足りない!」と伝え、何度も何度も微調整していただきました。

元のプロフィールはこれ↓

ちょ、風船じゃまw

まさきさんの権威性になりそうなことをヒアリングしながら、「これを入れましょう」「これは入れるとマイナスプロモーションになります」「その表記よりもこっちの方が伝わります」といった感じで、一緒に試行錯誤を繰り返しながら作り変えました。

修正後のプロフはこちら↓

見比べてみてね

超バズらせ大作戦

ぼくのXコンサルは、ただプロフを添削するだけではありません。ポストのネタ出し、添削、ライティング指導までぜんぶやります。

まさきさんがここまで圧倒的な成果が出た最初のキッカケは何かというと、4月11日に投下された、あの超くそバズり長文ポストの影響です。

ポストの内容は、「デイトラコンペ優勝のためにやった7つのこと」というテーマです。ポストした当日に1万インプ獲得し、最終的に5.8万インプ、498いいね、フォロワー増加200人以上という結果になり、大反響を呼びました。

もちろんこれは、まさきさんがデイトラコンペで優勝されたからこそ書けた内容ではありますが、この内容でポストを書くようにこっそり指示したのは、何を隠そうぼくでした↓

↑証拠w

念のため補足ですが、まさきさんのコンペ優勝作品や、過去に作成したデザイン物は、ぼくがゴーストライター的に作ったものではありません(笑)

デイトラコンペ第18回優勝、第20回優秀賞を取れたのも、あれはすべて彼女の実力です。(ぼくは、ちょこっとアドバイスしたくらい)

春のダメ出し祭り

この指令を出してから、約3日後。まさきさんからようやく長文ポストの内容が送られてきました↓

中身の公開はしませんが、結論をいうと、全然ダメダメでした(笑)

とにかく、めちゃくちゃ長い。長い上に、要点がまとまってない。

すぐさま、ZOOMをセッティングし、まさきさんにダメ出し(笑)

・こんな長いの誰が最後まで読むの?(約3000文字)
・要点まとまってなさすぎて、読むの疲れる
・文法おかしいところだらけダヨ
・人間味がない。Chat-GPTの文章みたい
・難しい言葉や説明が多すぎない?
・これって、あなたの読書感想文ですよね

などなど、ダメ出しのオンパレード。1時間近くスパルタ指導をさせていただきました。(本当はもっとやさしく言うてます…🐰)

で、結局、修正というより、全部作り直しを命じました。

だって、このままじゃ、絶対に誰も読んでくれない。このポストがバズるわけないって直感的に思ったからです。

もちろん、ダメ出しだけしたわけではありません。どうすれば読みやすいポストになるのか、どうすれば最後まで読まれるポストになるのか、そしてどうすれば拡散されやすい内容になるのか、このあたりを徹底的にたたきこみました。

↑ZOOM後、「こんな構成でいきましょう」と指示出し

そんなこんなで、この後も数回にわたって、リライト→添削→リライト→添削を繰り返し、最終的に完成したのが今のポストです。ポスト内に写真を4枚いれているんですが、あれもぼくが「ここに挟んでください」と指示しています。

履歴を数えてみましたが、ZOOMも併せて、計4回ほどリライト→添削を繰り返しています。完全に師匠と弟子(笑)

Xで、なぜいつもぼくとまさきさんが小競り合いをしているのか、これでなんとなく分かってきました?(笑)

初めて明かす、計画的犯行

実はこのポスト、ぼくとまさきさんだけしか知らない、ある「裏テーマ」がありました。インプレッションを最大限まで伸ばすためには、ただ何も考えず適当に投稿するだけじゃダメ。もっと、大きなムーブメントを起こすための、起爆剤が必要だったんです。

ずばり裏テーマは、「デイトラCEOであるショーヘーさんにリポストしてもらうこと」(笑)

結論をいうと、リポストどころか、引用リポストまでして頂いて、その後、インプレッションが爆発的に伸びました↓

ショーヘーさんごめんなさい。
実はこれ、計画的な犯行だったんです(笑)

ショーヘーさんがリポストしたくなるような内容を徹底的に考察。ショーヘーさんがリポストしたくなる、つまり拡散することでショーヘーさんにメリットが生まれる状態を作れるか、ここが鍵でした。

件のポストを最後まで読んでいただくと分かると思いますが、ショーヘーさん含み、デイトラ運営陣が拡散して広めたくなるような内容になっていると思います。

ハッシュタグをつけて、ただメンションしただけだと、おそらく「いいね」止まり。ですが、しっかりと内容を作りこんで、拡散することがデイトラの利益に繋がると思わせられれば、きっとリポストしてくれるはずだと睨んでいました。

実際に、まさきさんとの当時のやり取りを載せておきます↓(笑)

↑投稿前日
↑投稿直後。デイトラ運営陣の船越さんに引用リポストして頂くも、ショーヘーさんからのリアクションがまだない…
↑投稿の翌日、ようやくショーヘーさんがリアクション。しかも引用リポスト
↑まさきさんと一緒になって喜ぶうさぎ

※ぼくとショーヘーさんは繋がりがありますが、裏で手を回して引用リポストをお願いしたわけでは決してありません(笑)

その後もインプが伸びまくる

上記のポストが伸びに伸び、濃いフォロワーが爆速で増えた(エンゲージメントが上がった)ことも影響し、その後のポストはどれもインプレッションが伸びる伸びる。

完全に波に乗ったまさきさんは、このままの勢いで毎日投稿(うさぎが常に監視w)を続け、結果的に4月1日時点でフォロワー数178人だった弱小アカウントが、6月上旬現在で800人超え。2カ月間のトータルでいくと、合計32万インプレッションを記録する大暴れっぷりとなりました。(インフルエンサーやんか)

ちなみに件のポスト添削以外にも、1.5カ月のコンサル期間中に、相当な数のダメ出しをしています(笑)

一部紹介↓

これが「超スパルタ!X集客スーパーコンサル👹」です…(本当はそんな名前じゃないですw)

コンサルを受けて1.5カ月で集客成功!

そんなこんなで、爆伸びアカウントに急成長したまさきさん。

最終的には、コンサルを受けて約1.5カ月たったあたりで、X経由でのお仕事依頼が来ました。しかも2件。コンサルを終了したあとにもう1件来たので、そのうち2社さんから業務委託の内定を頂いています。

もうここまで来たら、彼女は勝ち組でしかありません。仕事が舞い込む体制を整えてしまった上に、リピート前提でお仕事を頂けているからです。

しかも、デザイン面でのフィードバックや、クライアントワークのアドバイスも、すべてぼくがうさゼミのサービスとして提供しているので、もはや無敵状態ですよね。

冒頭でも説明した通り、ぼくのコンサルを受ける前は、まさきさんはフォロワー数が178人しかいませんでした。これを今読んでるあなたも、だいたい同じくらいじゃないですか?

それが、たった1.5ヶ月で、巷では「インフルエンサー」なんて呼ばれるようになったんです。まさきさん自身まだ実感がないらしく、オフ会に参加したら色んな人から認知されすぎていて怖かったそうです(笑)

ところで、仕事の依頼が来るようになったのは、インプが伸びるようになったから?それともフォロワーがたくさん増えたから?

もちろんそれもあります。

ですが、X集客はそんな単純なものではないです。

なぜ依頼が来るようになったのか、そこには明確に理由があるのですが、それはここでは言えません(笑)企業秘密とさせていただきます…(おい、サムネ詐欺やないかい!)

ちなみに断っておくと、今回のコンサルは、うまく行き過ぎた例です。

まさきさんは、コンサルを受ける前からすでにコンペ優勝できるほど実力があって、寝る間も惜しんで鬼ほど努力できる人だったので、たったの1.5カ月でここまで成果が出せました。

他の人が、じゃあ同じように1.5カ月でここまでいけるか、というと、それはちょっと難しいかも。最低でも3か月はかかるかな~と思います。

コンサル生は募集していません(笑)

えー、というわけなので、この流れだと普通はコンサル生を募集する流れになると思うのですが、まだ事情があって募集はできません(笑)

やるとしても、まずはうさゼミ生を優先的にバックアップして、うさゼミから第二のまさきさんを作るのが先かなと思っています。

これをいま読んでる、うさゼミ生のあなた!
第二のまさきさんになりたいかあああああああああ!!!!!

・Xのポストをずばずば添削してほしい👹
・投稿ネタを一緒に考えて伴走してほしい👹
・X投稿が続かないから、常に監視してほしい👹
・アカウント設計や集客の仕方を教えてほしい👹
・Xを攻略して第二のまさきさんになりたい👹

という人は、あとでSlackでDMください🐰

もしうさゼミ生で手を挙げる人がいなければ、またXで公募するかもです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?