見出し画像

衝動

みなさん自分を一言で性格づけるとしたらどんな言葉をチョイスしますか?

わたしはとにかく衝動的。もう衝動に乗っ取られて行動していると言っても過言ではない。
昨日北海道に行くことを決めました。1人で。来週に。早急すぎるよね、でもいつも通りなんだ。

わたしはこの衝動性にいつも振り回されつつ楽しんでいる。

例えば最近は、ネイルしよう!!!と突如思いつき、100均で道具を揃えて毎週3.4時間かけてネイルをしている。思いついてから道具を揃えるまでに半日かからなかった。100均で3000円を超えたのはたぶん初めて。

あとはお金がないとなると、バイトの面接を毎日入れないと気が済まなくなったり、面接を受け終わった直後になんか違うなーと思ってしまったら、また新しい求人に申し込むループに陥る。
あと辞めたくなった時も悩む暇なく辞めますLINEを送る。

はたまた欲しいメイクツールを見つけた時は日なんてまたいでいられない。すぐにチャリに乗って探しに行く。『○○市アイシャドウ在庫』と調べて死に物狂いで探してしまう。

こわい、わたしもこわい。でも衝動に突き動かされてる時って理性が利かないというか、衝動さんに脳みそを乗っ取られている感じがする。なので落ち着いてからわたしなんでこんなことしてるんだ?となり悲しくなってくる。
こういうのに病名をつけるのは簡単なんだろうけど、わたしは性格として処理してればいいんだーって思っているので。わたしは衝動的なかわいい人なんだ。

基本的にはこの性格を楽しんでいるけど、もちろん行き過ぎた行動をしてしまうこともあります。去年の夏頃には自分に負けそうになっちゃった。
といっても今は平気だよ。
前もnoteに書いた気がするけど、わたしは歌を歌うことが好き。でもわたしの歌を自分で肯定できなくなった時期があった。
それはすなわち自分自身への存在価値の否定でもあったんだね。

ある日友達と深夜まで遊んだあと家に帰って、うっすら「今やらなきゃ、もうチャンスがないかも」と意味のわからない衝動に駆られた。
きっかけとかない。本当にそういう時は周りが見えなくなる、いろんな人が言ってるけど本当なんだ。
その時は無事未遂でおわり今も生きております。
よかった。ハッピーミラクルエクストリームデイを送っているよ。
でも全部終わらせたいのに薬を飲む勇気が出なくて、しょうがないから泣きながら朝4時にコンビニにいって、切れ味の悪そうな保護付きのカミソリしかなくてそれにまた泣いて、店員さんも怪訝な顔をしてて、泣きながら家まで帰ったことは今でもはっきり覚えてる。ほんとにあほだ。
あの肩と背中に象が1匹まるまる乗ってるかのような倦怠感を忘れられない。もうこんな思いと情けない行動はしたくない。
そう思いボイトレに通っております。
いや理由重すぎるなあ、先生よろしくお願いします。


ともかく来週は北海道に行ってまいります。
一人旅だ。楽しみだーーー!!
北海道で小学生の頃からの友人に会ってくるよ。
もう10年も友達でいる。
一度も会ったことはないけど、毎年お互いの誕生日に連絡を取り合っている大切な友達。
わたしたちが繋がれるのはいつも電話だけだったんだけど、わたしの衝動により会えることになりました。
声がとってもかわいい、マイナスイオンを感じる声質。
会いたくなったから、会ってくるよ。

ほんといきなり湧いてくる衝動に何度も困らされてるけど、いい景色も見せてくれるからうまく付き合っていけたらな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?