見出し画像

6月22日。今日は朝の7時起き。
パッと目が覚めない日は膝を丸めて、猫のごめん寝のポーズをとる。そうしたら再度眠りに入れないので強制起床できるのよ、、わたしだけかな

なんでこんなに早起きかというと、カフェのモーニングに行くため。バイトとしてですが(T_T)
今日も出勤時間ギリギリにお店に着いた。
3回くらい連続で2分前出勤をしてるのでそろそろ怒られるかもしれない。

朝の8時台はほぼ常連さんしか来ない。常連さんは注文だいたい決まってるので来た瞬間に作り始めることもしばしばあるよ。お客さんに気づかれてないといいんだけど。
そういえば毎日来てたおばあちゃんがここ2週間くらい来ていないから心配です。元気だといいな、またすぐ来てくれたらいいな。

いつも開店一番乗りで来る帽子をかぶったおっちゃんがいるのですが、今日もいつもと変わらず同じオーダー。お食事を持っていくと

「今日も素敵ですね」

って毎回必ず言ってくれる。うれしい。
この前は日焼け止めを塗りすぎて顔がテカテカしてた日があったんだけど、

「今日はお肌が光ってますね」

と言われ気まずさと照れでお礼を噛みまくった。

しかし今日はそのおっちゃんに
「なんだかお疲れのようですね」
と言われてしまった。接客業としてあるまじき失態ですこれは、、、。
でも確かに今日は寝不足だったし、寝起きもすっきりしてなかったのでバイト中もほぼ寝ながら働いてた。

朝に起きて働くことは健康的なように思うけど実際はそうでもない気がする。歳をとって早寝早起きしちゃうとかならまだ分かるけど、30代くらいまでは寝ても寝ても寝足りないくらいじゃないのかなわたしたちは動物だし、、、、。
朝から働くって日本じゃ当たり前だけど、絶対午前10時以降からしか働いたらいけない時間法律を作るべきだと思う。寝たり休日を増やすと効率よくなるとか言うしさ。私はまだまだ若いので寝ても寝足りないのです。

そういえば朝といえば。
私の地元では午前五時くらいからヒグラシが鳴いてて、夜更かしするたびにその鳴き声を聞くのを楽しみにしていた。
夏が近づくにつれてその声を聴けるようになるので、寝苦しい夜はその声に情緒を感じていた。当時高校生が情緒ってなんか恥ずかしいけど。
でもヒグラシの鳴き声って蝉なのに煩わしくないし、むしろ心が安らぐ音がする。1人で色んなことをぐるぐる考えてても、ヒグラシが鳴いてるのを聞いていたら自然と寝れた。
大阪に来てからあまり聞けていないので少し寂しいな。いかにも夏きたよ!って感じの蝉の声も好きだけど。


さっき話したおっちゃんは、いつも朝風呂の後モーニングを食べに来てくれているらしい。
何歳かは分からないけれど、そういうハツラツで元気なおばさんにわたしもなりたいなあと思う。
わたしがおばさんになった頃に、20代くらいの人に「元気な人やなあ」と思ってもらえたらとても幸せだ。

まずは朝風呂とモーニングのルーティンを真似するとこから始めてみようかな、いやむりだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?