見出し画像

車窓から社会を見つめて

こんにちは。そして今日も1日お疲れ様です。写真は数年前に訪れた紫陽花が美しい場所です。まだ梅雨は続くのでしょうか。

さて、職場に行く途中よく通る公園があるのですが、今日の木々は暑さにも負けず青々とした葉を広げて元気そうに揺らしていました。人間の私は暑さと湿気にやられて室内の涼しいクーラーの効いた場所で仕事をしていました。

最近、中学生が職場体験に来ました。色んな可能性を秘めている十代の学生。そんな彼らがお仕事ということ、社会に出て人の役に立つことを何となく感じ取ってもらえたらと願って関わりました。緊張して挨拶が小さかった学生も最終日にはお客さんに話しかけられて嬉しそうにしている様子でした。
学生の体調に気遣いつつ、できることを考えてお願いするのは少し悩みました。しかし、終わってみると彼らと交流することは自分たちにとっても仕事の意義や役割を改めて気付くきっかけになったのではないかと思えてきました。

今は小さな窓から社会を覗いただけですが、十代の皆さんにはたくさん色んなことを経験して大きくなって欲しいですね。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?