写真の練習 2023年1月

こんばんは。
今日は、一人留守番ということで、家で留守番せずに写真(カメラ?)の練習をすべく新宿をスタートにしてスナップの「お写ん歩」してきました。
もともとカメラに詳しくない上に、頻繁に撮りに出かけたりしてたわけではなかったので、2023年はカメラ&写真を上達すべくたくさん撮りたいと思います。

今日、数々の失敗しながら写真を撮ってみて、これから学ばないといけないことやわかったことがいくつかありました。

フルサイズとの違いを実感

今日は、XF35mm F1.4のみで挑みましたが、やはりフルサイズの35mmとは大きく異なりました。35mm換算で52mmくらいになることは理解していたつもりでしたけど、想像以上に違いました。スタジアムの大きな箱を外から撮っているときに、広角レンズが欲しいと思いながら少しずつ離れながら撮ってました。
ただ、やっぱりそういう意味で単焦点レンズは楽しかったので、まずはAPS-Cの35mmを使いこなせるようになりたいですね。

国立競技場

撮る前に設定を確認する癖がついてない

X-T5の初めての練習ということで、アカデミーXの基礎を思い出しながら、とりあえずわかりやすいところから触ってみました。
今日は、
・絞り優先、F8固定
・フィルムシュミレーションを少し触る
・晴れていたので、空が入るときにはカラークロームブルーを設定する
くらいを意識して見たんですが、まずやらかしたのが、フィルムシュミレーションをVelviaに変えてPROVIAに戻し忘れてました。
この写真は、カラークロームブルーを思い出して設定して、空の色がよくなったと思ってたんですが、Velviaになっていることに全く気づいてませんでした。

Velviaで撮ってた・・・国立

他にも、服にダイヤルがあたってて知らないうちに露出補正が途中から+0.3になってたり、スロットにjpegとRAW保存してるつもりがFINEになっててjpegだけになってたり、なかなかの失敗をたくさんしたように思います。

歩くっていい

これまでにZ6の時も何度か練習と称してカメラを持って写真を取るためにでかけたことはあるんですが、実は、いつも自転車で行ってました。自転車で行ける範囲に目的地を決めて、そこまで行って撮る。自転車でいい景色だなと思ったら、もちろん止まって撮ることもあるんですけど、そういう景色って、ほとんどが思ったより青空が見えていいなぁと感じたときの写真で、似通ったものばかりでした。
それで、今日は、新宿まで電車で移動してから、国立競技場まで歩くと決めて、その間になにか気になったものがあれば、気にせず撮ることにしました。
いい写真かどうかはわかりませんが、歩くといろんなものが目について、これまであまり撮れなかったその辺にあるような景色が撮れたような気がしました。

やっぱり写真は撮ってなんぼ

X-T5を買ってから、行き先と目的によりますけど、荷物に余裕があって、カメラを構えられそうな雰囲気があればカメラを持ち出すように意識したら、ほんの数枚でも写真を取る機会が増えました。カメラを変えて自分なりに起動力アップしたことは、フルサイズからAPS-Cに変えたデメリット以上のメリットを感じました。
やっぱり、写真は撮ってなんぼですね。

なかなかお留守番なチャンスは巡ってきませんけど、月イチくらいでは写真練習の「お写ん歩」ができたらいいなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?