見出し画像

人間失格

あらすじ


川上が心を揺さぶられた本は、夏目漱石の「人間失格」です。

物語は、主人公である川上が自身の内面を吐露するという形で展開しています。彼は、自己嫌悪や自己否定感に苛まれながら生きる苦しみを抱えています。

川上は幼い頃からコミュニケーションが苦手で、友人との関係や人間関係に悩み続けてきました。彼が感じる孤独や心の闇は、読者にも強く伝わります。

心が動いた箇所


本作には心が動かされる箇所が数多くありましたが、特に印象に残ったのは川上が内面を吐露する場面です。

彼の深い苦悩や孤独、そして自己嫌悪が鮮明に描かれており、自分自身と重ね合わせてしまうのです。その描写によって、読んでいる間は自分も川上の内なる闇に引き込まれてしまいました。

考えさせられる箇所


本作は人間の内面や闇について深く考えさせられる箇所が多くありますが、特に印象的だったのは人間関係の複雑さです。

川上の苦悩は、他人との関係における過度の期待や不安から生じているように感じました。自分自身も他人に対して過度の期待を抱いてしまうことがあり、川上の苦悩に共感する部分がありました。

学びになった箇所


本作で学びになった箇所は、自己受容というテーマです。

川上の苦悩や自己嫌悪、自己否定感は、自分自身も経験することがあります。しかし、本作を通じて、自分を受け入れることの大切さを再認識しました。

川上が自己嫌悪から抜け出すためには、自分を受け入れることが必要だと気付かせてくれる本作は、多くの人にとっての学びとなるでしょう。

#川上のつぶやき

今回紹介した「人間失格」は、人間の複雑な内面や闇を描いた作品です。自己受容の大切さについて改めて考えさせられる一冊でした。次回はまた違った作品を紹介しますので、お楽しみに! #人間失格 #夏目漱石

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?