見出し画像

『名作文学の世界へようこそ!』

名作文学の世界へようこそ!


皆さん、こんにちは!本日は過去の名作文学の世界に足を踏み入れてみましょう。

過去の記事では、ジョナサンが自分の限界を超えるために奮闘する物語や、ジョバンニが冒険し仲間を救うために奮闘する物語を紹介しましたが、今回は違った名作文学との出会いを楽しんでみましょう。

1. 『百年の孤独』 - ガブリエル・ガルシア・マルケス


もしも、あなたが長い人生を自由に生きることができるとしたら、どんな人生を想像しますか?『百年の孤独』は、ブエンディア家の一族の物語です。儚い愛、運命のいたずら、神秘的な出来事を織り交ぜながら描かれたこの物語は、あなたの心を惹きつけることでしょう。

あらすじ


物語は、臆病なブエンディア家の末息子、アウレリアーノ・ブエンディアの誕生から始まります。彼が一匹の雪のような人魚に出会ったことから、ブエンディア家の家系が続く不思議な出来事が起こります。彼は、100年間の人生を送りながら、運命と愛に翻弄されます。

心が動いた箇所


私が心を動かされたのは、アウレリアーノ・ブエンディアが長い時間をかけて書いた手紙です。彼は自身の運命や家族の過去を綴ったその手紙を、彼の息子たちに残します。それはまるで、彼の人生に触れることができるような贈り物でした。

2. 『1984』 - ジョージ・オーウェル


もし、あなたが大切な自由を奪われ、思考や行動までもが支配される世界に生きることを強制されるとしたら、どんな気持ちでしょうか?『1984』は、架空の国家オセアニアを舞台に、一人の男性ウィンストン・スミスの抵抗と闘争を描いたSF小説です。

あらすじ


ウィンストン・スミスは、オセアニアの党の一員として生きる中で、自由を求める想いを抱えていました。彼は、党としての忠誠心と、過去の記憶からの脱却をめざし、禁忌とされる愛に落ちます。しかし、オセアニアの支配体制によって徹底的に監視される中で、彼が自由を手に入れることはできるのでしょうか。

考えさせられる箇所


物語の中で、政府はプロパガンダを駆使して国民を洗脳し、思考の自由を奪っています。私たちは、自由な思考や意見の表現ができることの尊さを改めて感じさせられます。

3. 『アナと雪の女王』 - アンデルセン童話編集部


もしも、あなたが世界中の冷たさや悲しみを凍らせる力を持っているとしたら、どのように生きるでしょうか?『アナと雪の女王』は、氷の力を持つ女王エルサと、彼女の姉妹アナの冒険を描いた童話です。

あらすじ


エルサは、自分の力が危険で他人を傷つけてしまうことを知り、一人で隠遁生活を送っていました。しかし、妹のアナが彼女を探しに冒険の旅に出ることで、2人の運命は大きく変わっていきます。

学びになった箇所


エルサが一人で自分自身を押し殺し、他人との接触を避けてしまう様子から、私たちは自分自身を受け入れることの大切さを学びます。他人への思いやりや愛情は、私たちが冷たさや悲しみを凍らせることから生まれるのかもしれません。

以上、過去の名作文学の世界への旅でした。次回の記事もお楽しみに! #名作文学 #名作 #文学の世界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?