見出し画像

鏡の国のアリス

本の紹介


本日の紹介する本は「鏡の国のアリス」という作品です。この作品は、ルイス・キャロルによって1865年に出版されたファンタジー小説です。

あらすじ


物語は、主人公のアリスが白兎に追いかけられて不思議な穴に落ちるところから始まります。アリスはそこで不思議な国「鏡の国」に迷い込みます。

鏡の国では、不思議な生物や人物たちが暮らしており、常識やロジックが通用しない状況が続きます。アリスは次々と起こる出来事や出会う人物たちとの交流を通じて、自身の成長や成熟を迎えていきます。

アリスが鏡の国で遭遇する人物には、赤の女王や白の女王、白兎、ジャバウォックなどが登場します。彼らとの出会いや対話を通じて、アリスは自身の意識の変化や認識の深まりを体験します。

心が動いた箇所


本作では、常識や現実といった概念を超えた非現実的な世界が描かれています。その中でアリスが様々な困難に立ち向かい、少しずつ成長していく姿に感銘を受けました。

特に、アリスが鏡の国で出会う人物たちとの対話は深遠な意味を持っており、私自身も彼らの言葉や哲学について考えさせられる場面が多くありました。

シリーズのまとめ


過去の記事では、ユウキという主人公が記憶を失い、新たな世界で成長する物語を紹介しました。それぞれの記事では、彼の成長や戦いを通じてどのように物語が展開していくのかを紹介しました。

次回の予告


次回は、新たな世界での出来事が進展し、ユウキの記憶の謎が解明されるかもしれません。お楽しみに!

#有名文学 #小説 #鏡の国のアリス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?