見出し画像

魔女の宅急便

本のタイトル:『魔女の宅急便』




『魔女の宅急便』は、角野栄子による児童文学作品で、13歳の魔女・キキの成長と冒険を描いています。



あらすじ


キキは魔女の家系に生まれ、13歳になったら自分の力を試すために一人で外の世界へ旅立つことになりました。魔女としての修行を積むために、黒猫のジジとともに海辺の町にやってきたキキは、そこで宅急便の配達を始めます。

最初は慣れないことや困難に直面しながらも、キキの明るさと元気さがお客さんたちを魅了し、次第に評判も広まっていきます。

しかし、ある日を境にキキは魔法の力が使えなくなってしまいます。失意の中、キキは自分自身や魔女であることについて深く考えるようになります。

キキの友人や町の人々の支えもありながら、キキは自分の存在意義を見つけ出し、再び前向きに生きることを決意します。そして、魔法の力が戻ったキキは、自分自身が宅急便の配達を続けることを決めます。

心が動いた箇所


キキが宅急便の配達を始めた当初は、不安や緊張がありましたが、彼女の真摯な態度や笑顔がお客さんたちに伝わり、彼らの心を癒していきます。この場面では、人とのつながりや助け合いの大切さを感じることができました。

また、キキが魔法の力が使えなくなった時には、失意にくれる場面もありましたが、彼女の強さと決意が読者の心を打ちました。キキは自分自身の力や存在意義を見つけながら成長していきます。

今回の記事の内容


今回の記事では、角野栄子の『魔女の宅急便』を紹介しました。本作は魔女の成長と冒険を描いた児童文学作品であり、キキの明るさや強さが読者の心を打つ要素となっています。物語を通して、人とのつながりや自己成長の大切さを感じることができます。

今後の展開


次回の記事では、過去の記事で紹介した『ハリー・ポッターと魔法使いの石』や『風立ちぬ』と繋がりのある作品を紹介します。お楽しみに!

#有名文学をフランクに紹介 #読書 #書評

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?