見出し画像

ONOMICHI U2行ってきました。

1週間、実家に帰省していました。こもごもした予定を終えて、後半の1日、尾道へ行ってきました。

一番の目的は、U2を見にいくこと。(ONOMICHI U2)

竣工当初から、一度見にいきたいとずっと思ってて、念願叶った建物探訪でした。

2014年3月に竣工して、「しまなみ海道」の本州川の起点、尾道。尾道駅から海沿いを歩いてすぐのところにあります。
古い倉庫をリノベーションした建物で、ホテルとレストラン・カフェ、CYCLE SHOPなど複合施設になっており、周りの景観にスーッと溶け込んだ、でもちゃんと存在感のある、古いと新しいのバランスが心地よく、「懐かしいけど、新しい」建物でした。

画像1

画像2

画像7

画像3

画像4

画像5

画像6

尾道を起点に、サイクリングを楽しむ人や、サイクリング以外の観光でも楽しめるスポットになっていて、週末の尾道を楽しむ人たちで行き交ってました。

学生の頃に、友達とドライブに行った頃の「尾道港」というイメージしか残ってなかったので、すっかり見違えた景色に驚きました。(^-^)

画像8

と、建物一通り見て回り、カフェでお茶しながら、上をみあげたり、角の部分を見たり。。。(完全に怪しい人)職業病を発動させながら、「あー、ここは異種用途だから、防火区画…」「こういう時の構造設計ってどうなるんだろ…」などなど、ブツブツ言いながら、インプットしたり、アウトプットしたりしました。

今回は、いつもよりゆっくりできたお陰で、建物探訪までできたので、こういうリフレッシュする時間も必要ですね。

また、次回は別の建物を見に行けたらな…と、楽しみにして帰りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?