見出し画像

バーチャルのリアル(九条家円卓出張版)

竹花ノートさん(@nano_phan)主催のVtuber×クリエイター合同イベント「Cafe Connect」に行ってきた。
つまりバーチャルタレントのリアルイベントというやつだ。
バーチャルの……リア……ル?リアルとは……現実とは……

兎のお目当ては当然九条林檎である。
九条林檎デビュー1周年と兎の東京滞在が重複したのは幸運だった。
なお、当日券の有無が当日朝まで不明でかなり困った。
今思うとこの辺の情報発信の足りなさからしてぐだぐだが見える……。

さて、事前のスケジュールでは
11:00~ 開場
13:00~ LAM+九条家トークショー
だったので、昼前に行って物販買って、九条家見て帰ろうと思ったの、だが、

開場しない

11時を過ぎてから到着。まだ開場していない。
雨の中並ぶ。

始まらない

トークイベントが始まらない。
トークイベントの代わりにウィンドウズのアップデートが始まったとか始まらないとか。
パソコンが初期化されたとかされないとか。
あまりの始まらなさに主催者が詫びドリンクを配ったとか配らないとか。
いや、詫びドリンクは配られました。兎もLAMコークを頂きました。

始まった

遅れに遅れてアバター2.0二期生のトークから始まる。
兎は寡聞にして九条林檎周辺しか知らないので全員よく分からない。
ラーメンのやつだけ少し知っている。
観客と双方向で情報がやりとりされており、なるほどこれがバーチャルのリアルイベントかと思う。
開始が遅れたせいで1人は熊本に、1人は宇宙に帰ってしまい登場しなかった。
V本人も可哀想だが、寒い中並び、開始が遅れても待ち続け、やっと始まったと思ったら推しがいなかったファンのことを思うと心が痛む。
遠方から来ていたら目も当てられない。

LAM+九条家

予定より1時間遅れてLAM+九条家トークショー開始。
OPが声劇(脚本:九条林檎)。
トークショーの中身は何かプログラムがあるのかと思いきやフリートーク。
つまり実質的に毎月やってる九条家の円卓である。
いや、九条家の円卓の方がプログラムあるかもしれない。
が、流石九条家。付き合いが長いだけあってエピソードも多くフリートーク力が高い。
1時間近くやってダレない。間が空かない。流石である。
1年前のオーディション当時からすると成長が著しい。

(トーク内容の一部)
・LAM様による九条家を中心としたアバター2.0への課金のヤバさ
・九条家の外見はLAM様の性癖の煮こごり
・九条杏子(魂ではなく器の方)の下着のヤバさ

EDも声劇(脚本:九条林檎)。構成が丁寧。
九条茘枝がアドリブをかまして九条棗が慌てていた。

物販で九条茘枝作の同人誌(サイン入り…サイン?)を購入。

画像2

画像1

50部しか刷ってなかったらしく今日の分40が即完売。
九条家4人分のファンが買うんだからそりゃそうだろう。
ちょっと自分たちのファンを見くびり過ぎである。
が、まかり間違って在庫を抱えても大変らしい。
同人誌の部数は難しい。
なお、ランダムチェキは出演者全員のランダムらしく流石に目当て(九条林檎、せめて九条家)が当たる確率が低すぎるのでやめた。

帰りに九条家周辺で話題のMOOGAに寄った。

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?