花を愛でる🌼


花を愛でる人は心も美しい

かつて祖母は花屋を営んでいた。
娘である母も当然のように花を愛でていたし
家や生活空間には花や緑が当然のようにあった。


いまでは商店街の通りにあった洋服店も薬屋も蕎麦屋も定食屋も
残ってるのは、コンビニと床屋さんのみ。

とは言え、いまでもやはり花は飾りたい。


一人暮らしの方は一輪挿しでも
どなたかと一緒に暮らす方は、プレゼントにでも
ぜひ花を買って季節の花を玄関やキッチンや書斎やリビングに飾ってほしい。


花や草木、空の青さや月と星の輝き、海の深さや山の気高さ
猫や犬、そして人
何かを愛でることで人は心を温かくする生き物だと思う。

一番身近で簡単に心を温める方法の一つとして、心豊かな時も、落ち込んでしまった時も
花を摘んで、買って飾ってみよう。


きっと笑顔になれる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?