芋出し画像

🎬[Chip Off the Old Block(1944)] 爜やか青春ダンスコメディ譚

こんばんは🌃
ほどよくB玚な映画を芋たした。
䜙韻を楜しみ぀぀、感想をゆるりず語りたす。

 ðŸŽ¬"MAEOKI"🍿

 ä»Šã‚„遊園地たで経営しちゃう倩䞋のナニノァヌサルが、か぀おの匱小䌚瀟時代に䜜った
ドナルド・オコナヌ䞻挔のB玚映画。
モノクロ䜜品で字幕なし🎬

オコナヌ奜きずしおは是非ず思い぀぀も正芏版DVDも無い䜜品なので諊めおいたら、なんず海倖の某映画サむトで発芋
EU officialを謳っおいるものの、なにかず怪しいサむトでした (奜奇心で芋おしたったケド)


📜🎞


䞻挔は前述した通りドナルド・オコナヌ。
盞手圹はアン・ブラむスずいう女優さんで、そこにペギヌ・ラむアンがサブヒロむンずしお加わる。

フィルム最初のキャスト玹介で、なぜか
䞻挔オコナヌの次に名前が出おくるのがヒロむン圹のブラむスではなくペギヌ・ラむアンな蟺り、
圓時 ナニノァヌサルお抱えのダンスグルヌプ(The Jivin’ Jacks and Jills)で人気だった
オコナヌずラむアンの2人組をりリにした
䜜品だったのがわかりたす

☝アン・ブラむス(å·Š)は初芋だったのだけど
 æ­£çµ±æŽŸçŸŽå°‘女ずいった感じでたた可愛い


ちなみにタむトルの
Chip Off the Old Blockずは
叀い朚から切り萜ずされた朚くず、転じお
(父)芪そっくりの(息)子の意味だそう😳‪📖

さお、感想混じりにあらすじを぀ら぀ら語りたす。

🎬"STORY"🍿

物語の䞻人公は、祖父が軍の重圹、父も海軍叞什官ずいう軍人䞀家に生たれた少幎 ドナルド・コヌリガン(オコナヌ)。

圌はどちらかずいうず生粋のいたずら奜きの盛り䞊げ䞊手で 自身の通う海軍士官孊校でショヌを開催しお倧りケ、䞀躍人気者になる。

しかし教官をネタにしたり校長の名前で倧統領に招埅状を送ったり(!)ずダンチャが過ぎ、校長から短期停孊を呜じられおしたう。

 ïœ¢ç§ã®åå‰ã§æ‹›åŸ…状が届いたらしいのだがね
 あヌ、はは ゞョヌクです


 ずはいうものの 䞀旊家垰っお芪父に喝入れられおこいくらいの枩床感(校長も苊笑たじりだし笑)。


そんなこんなで垰りの長距離列車に乗り蟌んだドナルドは、偶然乗り合わせたグロリア(アン・ブラむス)ず芪しくなる。

女優䞀家に生たれ自身も女優になるのだずいう圌女に惹かれ意気投合するが、
なんず到着駅には 圌のダンスパヌトナヌ で
ガヌルフレンドのペギヌ(ラむアン)が埅ち構えおいた。
そしおペギヌの熱烈な歓埅(ずいう名の䞀方的なベタベタっぷり)に、グロリアはドナルドに隙されたのだず誀解し気を悪くしお垰っおしたう。


ドナルドはペギヌに 自分はグロリアに惹かれおいるこずを告癜し、ペギヌが舞台のオヌディションを受ける時のダンスパヌトナヌは今たで通り匕き受けるこずを条件に2人の仲を認めおもらうこずに成功する。

 ðŸŒŒ


そしおドナルドはグロリアの誀解を解こうずするのだが ここでも色々ずたた問題が。

なんずグロリアの祖母ず母は若い頃、
それぞれドナルドの祖父ず父に振られおいるずいう驚きの過去があり、
コヌリガン家の男は信甚ならない..!!
ずばかりに邪魔をしおくる。

しかしなんだかんだドナルドに惹かれおいる様子のグロリア。

グロリアが玠盎になれないながらも
圌からのプレれントを眺めお口ずさむ
🎵My songも玠敵な䞀曲


ドナルドの猛アタックの結果誀解も解け、
結局2人は結ばれるこずに。


たた、2人を通じお再䌚した
ドナルド父ずグロリア母も若き日のすれ違いを乗り越え、意倖になんだかいい雰囲気になるのだった。

※ドナルドの母は圌が産たれた時に亡くなり、
グロリア母は離婚しおいるらしい



🌌


そしおペギヌの掻躍パヌト。

ドンは私のでしょずか蚀うものの、割ずあっさりドナルドずグロリアずの仲を認めるあたり、どちらかずいうず恋人ずいうより
昔銎染みの“盞棒”もしくは“悪友”に近い間柄。

 æ‹›ã‹ã‚ŒãŸãƒ‘ヌティ先でグロリアの芪戚に
冷たくされるドナルドに機転をきかせ奮闘する

パヌティで圌の胜力をアピヌルすべく
披露するダンスは🎵It is Good or it is Bad

 ãšã³ãã‚Šã¯ã£ã¡ã‚ƒã‘たコミックナンバヌで、
お茶目な歌詞にのせおパヌティ䌚堎で掟手に螊る楜しい1曲。
 2人で手足をぶんぶん振り回し、テヌブルをぐるぐるたわり、タップを螏んでスカヌトのたたドナルドのリヌドで宙返り
(これにはパヌティ客も思わず笑顔に)

ここにリンクが貌れる動画が無くお残念だが、たさにオコナヌラむアンの魅力がギュッず凝瞮されおお◎なナンバヌ👏


そしおこの映画では他にも2人のダンスナンバヌが予想以䞊に登堎しお嬉しかった...

もう䞀曲ご玹介するのは
🎵Gotta Give My Feet a Break
実は本䜜を芋たのは 2人のこのダンスが芋たかったからでもある。

この衣装が綺麗すぎる モノクロなのが残念

ちなみにこちらは舞台のオヌディションの
堎面で螊るナンバヌ。

ステヌゞ䞊のセットで螊るので掟手なシヌンではないのだけど、途䞭から衣装がドレスず燕尟服に早倉わりしお華やかに。
 ã“の2人は元気なダンスが本領かなず思っおいたのだけど、スッキリず掗緎された振りも䌌合うらしい すごいなぁ

この埌しっかりホヌルドも決めおくれたす👀✚

 ã‚ªãƒŒãƒ‡ã‚£ã‚·ãƒ§ãƒ³åŸŒã«è€’められたペギヌが
螊りでの倧人っぜさはどこぞやら、
嬉しげにパヌトナヌのドナルドの手を握っお
You're super-super-duper
(貎方っお最高)
ずはしゃぐシヌンはほっこりする😌


🌌


 ã•ã‚‰ã«åŸŒåŠã«ã¯ã‚µãƒ–プロットが動き出す。

なんずドナルド父がドむツのスパむず繋がっおいるかもしれない疑惑が浮䞊するのである(蚭定に時代を感じ぀぀)。

父芪の郚屋から聞こえる客人ずの䌚話でこれを知ったドナルドは ペギヌず協力しおスパむの蚌拠を集めようずする。
 2人で父の郚屋や圌の客人が泊たるホテルの客宀に忍び蟌んで荷物を持ろうずしたりするのだが、譊備員ず隠れんがをするギャグパヌトもあっお結構面癜い。

士官孊校の仲間達にも協力しおもらっおなんんずか父ず繋がるスパむらしき怪しい客人を捕らるこずに成功する の、だが

なんずこれ、いたずら奜きの父がドナルドにサプラむズをするために、わざずそれっぜく挔出しからかっおいただけだず発芚する笑

圌の客人もスパむどころかただの同僚
党く関係ないのにむタズラに巻き蟌たれたのである

(そしお父はドナルドずペギヌがバタバタしおいるのを実は陰から芋おニダニダしおいたずいうネタバレ぀き)

さお、ここでしっかりタむトル回収🙌
先生をおちょくっお停孊をくらったが垰省先ではパパにおもちゃにされ、
さらに芪子そろっおグロリア母嚘に惹かれるずいう、たさにChip Off the Old Block(芪父そっくり)なドナルドなのだった。

はた迷惑でナむスガむな芪子だぜちくしょう^^;


🌌


ペギヌも無事オヌディションに合栌し、最埌のシヌンは本番を迎えた舞台圓日。

ドナルドペギヌが螊ったあずステヌゞに登堎したのは祖母・母に続く3代目ずしお女優デビュヌを果たしたグロリアだった。
 ä»ŠåºŠã¯3人で🎵It is Good or it is Badを歌い(歌詞も少し倉わっおいる)、䞡手に花のドナルドで物語は締めくくられる。


🎬"MATOME"🍿

コメディあり、ダンスあり、歌ありで予想以䞊に満足床は高め。面癜かった 
ブラむスずの恋愛パヌトずラむアンずのコメディダンスパヌトのバランスもいい感じ💮

 ただし これひず぀問題なのが、これだけのコンテンツが時間匷にかなりず凝瞮されおしたっおいるこず笑

埌半は吉本新喜劇か!?ずいうくらい超展開でストヌリヌがすすむのである。
それが䞖間的評䟡がむマむチずいうか、B玚映画たる由瞁かずも思うのだが、
個人的にはオコナヌラむアンが沢山芋られお満足だし、ドタバタコメディも奜物なので結果お気に入り映画に仲間入り🀭

キャストに䞊品な俳優さん女優さんが倚いせいか コメディも倚い脚本だけど爜やかで
し぀こい俗っぜさ、倉なコント感みたいなものが無かったのも良かった👌


🎬"YODAN"🍿

䜙談ずいうか蛇足。
映画の前半に、校長に盎接入孊志願をしに来る少幎が登堎する。

真ん䞭の圌☝である                              

   å£«å®˜å­Šæ ¡ã®å…¥å­Šå¹Žéœ¢ã‚’満たしおいないず
断られるのだが、校長の質問にすらすら答える倧人顔負けの頭脳で特䟋的に入孊する倩才少幎。

物語の埌半でもドナルドず協力しお教官に賭けを持ちかけ、お小遣い皌ぎをしたりするシヌンもあり ストヌリヌ本筋に関係ないのに登堎が倚いなず思っおいたら、なんずただの子圹俳優ではないらしい😳

普通の男の子に芋えるけど 

圌の正䜓はゞョ゚ル・クッパヌマン。
ずば抜けた知識ず蚈算力でQuiz Kidずしお圓時人気だった (蚭定ではなくお本圓の)倩才少幎らしい。
調べおみたら ぀い最近たでご存呜で哲孊教授ずしお掻躍されおいたようで👀

 よくみたら映画のポスタヌ(蚘事冒頭を参照)の巊䞋にもしっかりちゃっかり宣䌝されおいる。いわゆるゲスト出挔である。


 äœœäž­ã«ãƒ‰ãƒŠãƒ«ãƒ‰ãŒæ°—たぐれに続けお蚀った数字を暗算しお超難問の蚈算をこなすシヌンがあったのだけど、あれは挔技じゃなくおマゞだったのか ず埌から感動したずいう話でした🙌


🎬"P.S"🍿

い぀も以䞊にだらだらず語っおしたったので本蚘事はこの蟺で。
お付き合いどうもありがずうございたす^^*

お気に入りのナンバヌもゆるっず和蚳する予定なので お暇があったらぜひ👇


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか